米AOL Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)が米国時間11月26日に,世界におけるAOLサービスの会員数が3200万人を超えたと発表した。

 10月にリリースしたAOLサービスの新版「AOL 7.0」が会員の増加を牽引した。AOL 7.0はすでに700万件以上ダウンロードされているという。「7.0はこれまでのどのバージョンよりも急速に普及している」(AOL社)

 7.0では,新たにラジオ・サービス「Radio@AOL」やイベントのチケット情報を提供する「AOL Box Office」などを提供するほか,従来サービスの電子メールやインスタント・メッセージング,Buddy List,My Calender,AOL Media Playerなどにも機能を拡充した。「Shop@AOL」のインタフェースを一新し,製品やサービスの検索および購入手続きの利便性向上を図った。

 AOL会員のサービス利用時間は一日当たり平均約70分。10月におけるオンライン支出は前年同月比80%増の27億ドルにのぼった。

 ちなみにAOL社は今秋,消費者向け広帯域接続サービス「AOL High-Speed」を開始している。米AOL Time Warner傘下のTime Warner Cableがカバーする18市場でサービスを始めたが,今年中に対象地域を20市場に拡大する計画である。

◎関連記事
AOLが「AOL.COM」のデザインを一新,「どこでもホーム」機能を会員に提供
米AOLが「AOL 7.0」をリリース,ラジオ・サービスや大都市チケット情報の新機能
米AOLの会員数が世界で3100万人を突破,今秋には「AOL 7.0」を投入
AOL会員数が世界で3000万人を突破,「AOL 7.0」を今秋リリース
「AOL会員数が2900万人突破,1日当たりの利用時間は平均70分」,米AOLが発表

[発表資料へ]