米Microsoftが米国時間11月20日に,2001年10~12月期(2002会計年度第2四半期)の決算で5億5000万ドルの税引き前費用を計上する計画であることを明らかにした。Microsoft社が同日発表した集団訴訟の和解にかかる費用として計上するもの。

 税引き後ベースでは3億7500万ドルとなる。これにより12月期の希薄化後1株当たり利益が0.06~0.07ドル減少すると同社は見込んでいる。

 なお同社は10月18日に発表した業績見通しについて,「今回の和解に関連する費用を除けば,ほかに変更はない」と説明している。

 Microsoft社は同日,同社と原告側が和解協定に署名したとことを明らかにしている。和解協定では現金やコンピュータのハードウエア,ソフトウエア,技術支援,トレーニングなどをMicrosoft社が米国の公立学校に提供するというプログラムが盛り込まれている。プログラムの実施期間は5年間である。この和解協定が連邦地裁に承認されれば,同社は10億ドルを超える金額に相当する製品やサービスを提供することになる。

◎関連記事
<Microsoft社の訴訟関連>
米マイクロソフトが民間の集団訴訟で和解へ,米レッドハットが代案を提示「ソフトは我が社が提供するのでMSはハードを」
米マイクロソフトと米司法省が和解を発表,「厳しい処置だが消費者や経済のためになる」とゲイツ氏
米司法省,「米マイクロソフトの分割は求めない」と表明
米マイクロソフトの独禁法訴訟,EUが再び「クロ」判断で通告
米連邦高裁がマイクロソフト分割命令を覆し,再審理を求める
米マイクロソフト独禁法裁判の差し戻しが意味する“次"

<Microsoft社の決算>
米マイクロソフトの2001年7月~9月期決算は前年比6%増収,「サーバー製品が好調」
米MSの6月期決算,13%増収,投資損失で純利益が激減も,営業利益は増加

[発表資料へ]