米Siebel Systemsが米国時間11月20日に,CRMアプリケーション・スイートの新版「Siebel 7」の出荷を発表した。「顧客関係管理(CRM:customer relationship management)と従業員関係管理(ERM:employee relationship management)に向く」(Siebel社)としている。

 Siebel 7は『Siebel Smart Web Architecture』と呼ぶWWWアーキテクチャを取り入れており,「高レベルの対話性を提供する」(Siebel社)。例えば,従来のHTML WWWクライアントではできなかったカラムのドラッグ・アンド・ドロップといったユーザー・インタフェースの作成が可能。フィールド・レベルの変更の場合,ブラウザを再読込する必要がないという。

 Siebel 7は世界中の顧客,パートナ企業,従業員関係を管理するための多数のアプリケーションを統合している。地域に合わせたローカライズを行っており,20カ国語以上に対応する。Siebel 7の主なアプリケーションは以下の通り。

・SFA(営業支援システム)向けの「Siebel Sales 7」

・マーケティング自動化ソフト「Siebel Marketing 7」

・コール・センターの自動化に向けた「Siebel Call Center 7」

・フィールド・サービスの自動化に向けた「Siebel Field Service 7」

・専門サービスの自動化に向けた「Siebel Professional Services Automation 7」

・顧客用セルフ・サービス向けの「Siebel eService 7」

・電子メール対応の効率化を図る「Siebel eMail Response 7」

・フレキシブルな価格設定や製品構成の実現に向けた「Siebel Interactive Selling 7」

・パートナ企業との関係を管理する「Siebel eChannel 7」

・社内関係を管理する「Siebel Employee Relationship Management(ERM)7」

 また,Siebel 7では業界特有の条件やプロセスに応じた20種類の「Industry Applications」を用意する。金融サービス,通信,エネルギー,生命科学,コンシューマ,工業,公共機関,旅行といった業界を対象とする。今年中にリリースする予定である。

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