米Nielsen//NetRatingsが米国時間10月26日に,「金利0%の自動車ローンやそのほかの報奨制度が効果をあげて,10月21日までの6週間に自動車メーカーのWWWサイトを訪れたユーザー数が大きく伸びた」とする調査結果を発表した。
「多くの家庭インターネット・ユーザーが,Daimler Chrysler社,米General Motors,米Ford Motor,トヨタ自動車のWWWサイトにアクセスした」(Nielsen//NetRatings社)。
0%金利ローンを提供した自動車メーカーでは,Daimler社のWWWサイトが首位を獲得した。10月15日~21日のユニーク・ユーザー数は31万9000人で,9月3日~9日と比べて118%急増した。
「この数週間,自動車メーカーのWWWサイトに対するアクセス数が増えていた」(Nielsen//NetRatings社インターネット・アナリストのDawn Brozek氏)。これについて同氏は,「報奨制度などの販促活動が効果をあげ,購入を検討するユーザーがオンラインで車種,価格,ローンを調べたことが原因」と分析する。
■0%金利を提供した自動車メーカーのWWWサイト(2001年9月16日の週と10月21日の週との比較)
順位 | メーカー | 9/3~9の ユニーク・ユーザー数 |
10/15~21の ユニーク・ユーザー数 |
増加率(%) |
1 | Daimler Chrysler | 146,000 | 319,000 | 118 |
2 | General Motors | 406,000 | 678,000 | 67 |
3 | Ford Motor | 289,000 | 399,000 | 38 |
4 | トヨタ | 237,000 | 294,000 | 24 |
出典:Nielsen//NetRatings社(2001年10月)
■2001年10月15日から21日の家庭ユーザーによるトップ25サイト
順位 | WWWサイト | ユニーク・ ユーザー数 |
1人当たりの 滞在時間 |
1 | AOL Time Warner | 39,302,000 | 0:16:40 |
2 | Yahoo! | 31,707,000 | 0:26:24 |
3 | MSN | 29,799,000 | 0:22:13 |
4 | Microsoft | 10,686,000 | 0:04:37 |
5 | Lycos Network | 9,029,000 | 0:07:29 |
6 | eBay | 7,512,000 | 0:38:29 |
7 | 7,062,000 | 0:06:29 | |
8 | Excite@Home | 6,870,000 | 0:13:21 |
9 | Walt Disney Internet Group | 6,564,000 | 0:14:36 |
10 | eUniverse Network | 6,408,000 | 0:09:44 |
11 | Amazon | 6,116,000 | 0:07:40 |
12 | About-Primedia | 5,649,000 | 0:05:51 |
13 | AmericanGreetings | 4,465,000 | 0:08:27 |
14 | CNET Networks | 4,047,000 | 0:06:13 |
15 | InfoSpace | 3,953,000 | 0:05:20 |
16 | Ask Jeeves | 3,656,000 | 0:04:49 |
17 | AT&T | 3,606,000 | 0:10:06 |
18 | iWon | 3,320,000 | 0:24:23 |
19 | Class Mates Online | 3,282,000 | 0:03:43 |
20 | EarthLink | 3,181,000 | 0:07:21 |
21 | Vivendi Universal | 3,115,000 | 0:10:00 |
22 | Gator.com | 2,980,000 | 0:05:18 |
23 | EA Online | 2,942,000 | 0:59:19 |
24 | Viacom International | 2,618,000 | 0:15:38 |
25 | iVillage | 2,389,000 | 0:08:30 |
出典:Nielsen//NetRatings社
■2001年10月15日から21日の職場ユーザーによるトップ25サイト
順位 | WWWサイト | ユニーク・ ユーザー数 |
1人当たりの 滞在時間 |
1 | AOL Time Warner | 19,668,000 | 0:29:18 |
2 | Yahoo! | 18,049,000 | 0:44:27 |
3 | MSN | 17,288,000 | 0:33:17 |
4 | Microsoft | 9,485,000 | 0:05:37 |
5 | 5,884,000 | 0:09:17 | |
6 | Lycos Network | 5,839,000 | 0:07:35 |
7 | eBay | 5,709,000 | 0:48:37 |
8 | Amazon | 5,213,000 | 0:10:43 |
9 | Walt Disney Internet | Group | 5,192,000 |
10 | About-Primedia | 4,642,000 | 0:06:17 |
11 | Excite@Home | 3,921,000 | 0:19:07 |
12 | CNET Networks | 3,861,000 | 0:06:40 |
13 | eUniverseNetwork | 3,786,000 | 0:06:39 |
14 | InfoSpace | 3,327,000 | 0:05:33 |
15 | iWon | 3,126,000 | 0:33:06 |
16 | American Greetings | 3,077,000 | 0:07:37 |
17 | AT&T | 2,762,000 | 0:15:06 |
18 | New York Times Digital | 2,613,000 | 0:18:24 |
19 | Gannett LTD | 2,525,000 | 0:11:00 |
20 | CitySearch/Ticketmaster | Online | 2,388,000 |
21 | Ask Jeeves | 2,172,000 | 0:04:23 |
22 | Class Mates | Online | 1,953,000 |
23 | Vivendi Universal | 1,954,000 | 0:09:02 |
24 | News Corp. Online | 1,903,000 | 0:15:22 |
25 | Gator.com | 1,883,000 | 0:07:31 |
出典:Nielsen//NetRatings社
■2001年10月15日から21日のインターネット利用状況(前週との比較)
10/15~21 (家庭ユーザー) |
増減率 (%) |
10/15~21 (職場ユーザー) |
増減率 (%) |
|
1週間当たりの セッション数 |
6 | 0 | 12 | 0 |
1週間当たりの ページ・ビュー |
220 | -0.5 | 405 | +2.3 |
1セッション当たりの ページ・ビュー |
35 | -2.8 | 34 | 0 |
1週間当たりの 滞在時間 |
3:21:00 | -0.1 | 6:41:12 | +1.6 |
1セッション当たりの 滞在時間 |
0:32:21 | 0 | 0:33:35 | +0.2 |
1ページ・ビュー 当たりの時間 |
0:00:55 | +2.9 | 0:00:59 | +0.2 |
アクティブ・ インターネット・ユーザー |
76,600,000 | -0.2 | 35,800,000 | -0.9 |
現在のインターネット・ ユーザー総数(推定) |
171,200,000 | +0.6 | 43,500,000 | +0.2 |
出典:Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■サード・パーティが強い自動車関連サイト,メーカー・サイトも追い上げ急
■インターネット利用の自動車販売が急成長,2004年には2000億ドル市場へ
■「インターネット利用の自動車購入,2004年に1280億ドル規模へ」とJupiter
■「9月のWWWサイト視聴傾向は“熟読型”」と米ニールセン
■9月のWWWランキング,ニュース・サイトが急伸,CNN141%増,TIME315%増など
■「ブロードバンド化はWWWアクセスの増加に直結」と米ニールセン
■「6月のWWW視聴調査,米国人の15%が職場からネットにアクセス」と米ニールセン
[発表資料へ]