米Nielsen//NetRatingsが米国時間10月26日に,「金利0%の自動車ローンやそのほかの報奨制度が効果をあげて,10月21日までの6週間に自動車メーカーのWWWサイトを訪れたユーザー数が大きく伸びた」とする調査結果を発表した。

 「多くの家庭インターネット・ユーザーが,Daimler Chrysler社,米General Motors,米Ford Motor,トヨタ自動車のWWWサイトにアクセスした」(Nielsen//NetRatings社)。

 0%金利ローンを提供した自動車メーカーでは,Daimler社のWWWサイトが首位を獲得した。10月15日~21日のユニーク・ユーザー数は31万9000人で,9月3日~9日と比べて118%急増した。

 「この数週間,自動車メーカーのWWWサイトに対するアクセス数が増えていた」(Nielsen//NetRatings社インターネット・アナリストのDawn Brozek氏)。これについて同氏は,「報奨制度などの販促活動が効果をあげ,購入を検討するユーザーがオンラインで車種,価格,ローンを調べたことが原因」と分析する。

■0%金利を提供した自動車メーカーのWWWサイト(2001年9月16日の週と10月21日の週との比較)

順位 メーカー 9/3~9の
ユニーク・ユーザー数
10/15~21の
ユニーク・ユーザー数
増加率(%)
1 Daimler Chrysler 146,000 319,000 118
2 General Motors 406,000 678,000 67
3 Ford Motor 289,000 399,000 38
4 トヨタ 237,000 294,000 24

出典:Nielsen//NetRatings社(2001年10月)

■2001年10月15日から21日の家庭ユーザーによるトップ25サイト

順位 WWWサイト ユニーク・
ユーザー数
1人当たりの
滞在時間
1 AOL Time Warner 39,302,000 0:16:40
2 Yahoo! 31,707,000 0:26:24
3 MSN 29,799,000 0:22:13
4 Microsoft 10,686,000 0:04:37
5 Lycos Network 9,029,000 0:07:29
6 eBay 7,512,000 0:38:29
7 Google 7,062,000 0:06:29
8 Excite@Home 6,870,000 0:13:21
9 Walt Disney Internet Group 6,564,000 0:14:36
10 eUniverse Network 6,408,000 0:09:44
11 Amazon 6,116,000 0:07:40
12 About-Primedia 5,649,000 0:05:51
13 AmericanGreetings 4,465,000 0:08:27
14 CNET Networks 4,047,000 0:06:13
15 InfoSpace 3,953,000 0:05:20
16 Ask Jeeves 3,656,000 0:04:49
17 AT&T 3,606,000 0:10:06
18 iWon 3,320,000 0:24:23
19 Class Mates Online 3,282,000 0:03:43
20 EarthLink 3,181,000 0:07:21
21 Vivendi Universal 3,115,000 0:10:00
22 Gator.com 2,980,000 0:05:18
23 EA Online 2,942,000 0:59:19
24 Viacom International 2,618,000 0:15:38
25 iVillage 2,389,000 0:08:30

出典:Nielsen//NetRatings社

■2001年10月15日から21日の職場ユーザーによるトップ25サイト

順位 WWWサイト ユニーク・
ユーザー数
1人当たりの
滞在時間
1 AOL Time Warner 19,668,000 0:29:18
2 Yahoo! 18,049,000 0:44:27
3 MSN 17,288,000 0:33:17
4 Microsoft 9,485,000 0:05:37
5 Google 5,884,000 0:09:17
6 Lycos Network 5,839,000 0:07:35
7 eBay 5,709,000 0:48:37
8 Amazon 5,213,000 0:10:43
9 Walt Disney Internet Group 5,192,000
10 About-Primedia 4,642,000 0:06:17
11 Excite@Home 3,921,000 0:19:07
12 CNET Networks 3,861,000 0:06:40
13 eUniverseNetwork 3,786,000 0:06:39
14 InfoSpace 3,327,000 0:05:33
15 iWon 3,126,000 0:33:06
16 American Greetings 3,077,000 0:07:37
17 AT&T 2,762,000 0:15:06
18 New York Times Digital 2,613,000 0:18:24
19 Gannett LTD 2,525,000 0:11:00
20 CitySearch/Ticketmaster Online 2,388,000
21 Ask Jeeves 2,172,000 0:04:23
22 Class Mates Online 1,953,000
23 Vivendi Universal 1,954,000 0:09:02
24 News Corp. Online 1,903,000 0:15:22
25 Gator.com 1,883,000 0:07:31

出典:Nielsen//NetRatings社

■2001年10月15日から21日のインターネット利用状況(前週との比較)

  10/15~21
(家庭ユーザー)
増減率
(%)
10/15~21
(職場ユーザー)
増減率
(%)
1週間当たりの
セッション数
6 0 12 0
1週間当たりの
ページ・ビュー
220 -0.5 405 +2.3
1セッション当たりの
ページ・ビュー
35 -2.8 34 0
1週間当たりの
滞在時間
3:21:00 -0.1 6:41:12 +1.6
1セッション当たりの
滞在時間
0:32:21 0 0:33:35 +0.2
1ページ・ビュー
当たりの時間
0:00:55 +2.9 0:00:59 +0.2
アクティブ・
インターネット・ユーザー
76,600,000 -0.2 35,800,000 -0.9
現在のインターネット・
ユーザー総数(推定)
171,200,000 +0.6 43,500,000 +0.2

出典:Nielsen//NetRatings社

◎関連記事
サード・パーティが強い自動車関連サイト,メーカー・サイトも追い上げ急
インターネット利用の自動車販売が急成長,2004年には2000億ドル市場へ
「インターネット利用の自動車購入,2004年に1280億ドル規模へ」とJupiter
「9月のWWWサイト視聴傾向は“熟読型”」と米ニールセン
9月のWWWランキング,ニュース・サイトが急伸,CNN141%増,TIME315%増など
「ブロードバンド化はWWWアクセスの増加に直結」と米ニールセン
「6月のWWW視聴調査,米国人の15%が職場からネットにアクセス」と米ニールセン

[発表資料へ]