米Jupiter Media Metrixが米国時間10月25日に,米国のオンライン金融機関の利用者に関する調査結果を発表した。利用者の45%が自分の口座を一つの金融機関に絞ることに特に不安は感じていないという。
同社はこの結果を,一つの金融機関で,銀行,貸出し,委託売買,保険など多くの金融製品を統合して提供するところが増え,それぞれの製品の完成度が高まってきたためだと分析する。
口座を1カ所に絞ることに不安を感じている利用者は,主な理由として以下を挙げている。金融機関の不安定さ(18%),過剰な販売勧誘(11%),口座を移すのが面倒(11%)である。同社は,これらの心配はいずれなくなるとみている。その他の調査結果は次の通り。
■口座を1カに絞ることに対する懸念理由
順位 | 内容 | 割合 |
1. | 自分の口座を1ヶ所にまとめることに 特に大きな心配はない |
45% |
2. | 金融機関の倒産 | 18% |
3. | 過剰な販売勧誘を受ける心配 | 11% |
4. | 全部の自分の口座を 1カ所にまとめるのが面倒 |
11% |
5. | その金融機関に自分の情報を 知られるすぎる心配 |
8% |
6. | その他 | 7% |
出典:Jupiter Media Metrix社「May 2001 Jupiter Consumer Survey」
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