米Nielsen//NetRatingsが米国時間10月23日に,2001年9月におけるWWWサイト視聴状況に関する調査結果を発表した。29カ国のインターネット・ユーザーを対象に調査を行ったところ,9月は短時間だけ目当てのWWWサイトにアクセスする傾向が強かったという。
「9月は1カ月当たりのセッション数,滞在時間,ページ・ビューが減少した。インターネット・ユーザーが素速く効率的にニュースや情報にアクセスしようとしたためである。また1ページ当たりの滞在時間は増加しており,ユーザーが各ページを詳しく読んだことがわかる」(Nielsen//NetRatings社Richard Goosey氏)。
■2001年9月の家庭ユーザーによる世界のインターネット利用状況
2001年9月 | 2001年8月 | 増減率(%) | |
調査対象国 | 29 | 28 | 3.57 |
1カ月当たりのセッション数 | 17 | 18 | -4.57 |
視聴ユニーク・サイト数 | 15 | 16 | -4.44 |
1カ月当たりのページ・ビュー | 746 | 818 | -8.77 |
1セッション当たりのページ・ビュー | 43 | 45 | -3.94 |
1カ月当たりの滞在時間 | 9:00:07 | 9:33:43 | -5.86 |
1セッション当たりの時間 | 0:31:30 | 0:32:11 | -2.13 |
1ページ・ビュー当たりの時間 | 0:00:46 | 0:00:45 | 1.51 |
トップ・バナー広告の 平均クリック率 |
0.23 | 0.26 | -8.43 |
調査対象となった インターネット・ユーザー |
174,945 | 176,454 | -0.86 |
アクティブ・インターネット・ユーザー | 241,212,555 | 235,662,292 | 2.36 |
現在のインターネッ ト・ユーザー総数(推定) |
438,244,693 | 426,694,574 | 2.71 |
出典:Nielsen//NetRatings社
注目すべき点は,8月と比べて上位25サイトの順位変動が小さいこと。「Yahoo!,MSN,AOL Time Warnerなどは,視聴者が求めるコンテンツを提供したといえる。また,政府機関やニュース・サイトの視聴者が急増し,3000以上も順位を上げたWWWサイトもあった」(同氏)。
■2001年9月の家庭ユーザーによるトップ25サイト
ユニーク・ ユーザー 順位 |
8月からの 順位変動 |
WWWサイト | ユニーク・ ユーザー数 |
リーチ率 | ページ・ ビュー 順位 |
1人当たり の ページ・ビュー |
1人当たりの 滞在時間 |
1 | 0 | Yahoo! | 123,850,357 | 51.34 | 1 | 139 | 1:12:15 |
2 | 0 | MSN | 113,172,954 | 46.92 | 2 | 92 | 0:53:19 |
3 | 0 | AOL Time Warner | 99,354,053 | 41.19 | 4 | 48 | 0:41:10 |
4 | 0 | Microsoft | 75,491,530 | 31.30 | 13 | 11 | 0:06:45 |
5 | 0 | Lycos Network | 68,947,650 | 28.58 | 6 | 46 | 0:18:19 |
6 | 1 | 32,727,252 | 13.57 | 9 | 42 | 0:15:13 | |
7 | 2 | Amazon | 27,236,450 | 11.29 | 21 | 21 | 0:12:09 |
8 | 2 | About-Primedia | 26,565,400 | 11.01 | 33 | 15 | 0:08:09 |
9 | -3 | Excite@Home | 25,261,262 | 10.47 | 10 | 49 | 0:34:15 |
10 | -2 | eBay | 24,897,677 | 10.32 | 5 | 186 | 1:23:23 |
11 | 1 | Walt Disney Internet Group |
24,876,002 | 10.31 | 14 | 31 | 0:24:39 |
12 | -1 | CNET Networks | 24,821,566 | 10.29 | 36 | 15 | 0:09:36 |
13 | 0 | InfoSpace | 20,710,047 | 8.59 | 38 | 17 | 0:10:24 |
14 | 0 | Vivendi Universal | 20,533,251 | 8.51 | 29 | 20 | 0:12:42 |
15 | 0 | Fortune City | 19,872,182 | 8.24 | 75 | 9 | 0:03:25 |
16 | 0 | AltaVista | 17,741,937 | 7.36 | 41 | 19 | 0:09:16 |
17 | 0 | eUniverse Network | 16,873,400 | 7.00 | 26 | 28 | 0:19:14 |
18 | 2 | Tiscali | 16,169,944 | 6.70 | 35 | 24 | 0:08:55 |
19 | 20 | American Greetings | 15,822,708 | 6.56 | 51 | 17 | 0:12:01 |
20 | -1 | RealNetworks | 15,800,785 | 6.55 | 120 | 7 | 0:04:58 |
21 | -3 | Macromedia | 14,862,902 | 6.16 | 129 | 6 | 0:06:24 |
22 | 1 | CometSystems | 14,539,601 | 6.03 | 28 | 29 | 0:09:16 |
23 | -2 | Terra Networks | 14,143,082 | 5.86 | 25 | 35 | 0:16:41 |
24 | 4 | AskJeeves | 13,979,947 | 5.80 | 63 | 15 | 0:08:51 |
25 | -3 | Sony | 13,882,638 | 5.76 | 39 | 25 | 0:13:39 |
出典:Nielsen//NetRatings社
■家庭ユーザーの視聴が急増した政府関連とニュース・サイト
8月からの 順位変動 |
WWWサイト | ユニーク・ユーザー数 | リーチ率 | 順位(%) |
3,402 | New York City | 606,000 | 0.25 | 1114 |
2,845 | CNN Networks | 239,375 | 0.10 | 2787 |
2,634 | Irish Times | 245,152 | 0.10 | 2723 |
2,445 | Kyodo News | 258,000 | 0.11 | 2596 |
2,296 | Le Monde | 291,413 | 0.12 | 2281 |
2,043 | Federal Emergency Management Agency |
526,000 | 0.22 | 1281 |
1,847 | White House | 991,000 | 0.41 | 637 |
1,283 | US Senate | 401,000 | 0.17 | 1674 |
1,093 | Washington Times | 603,000 | 0.25 | 1120 |
1,069 | Federal Bureau of Investigation |
1,791,880 | 0.74 | 336 |
1,014 | US State Department | 850,000 | 0.35 | 757 |
914 | US News and World Report | 1,166,000 | 0.48 | 534 |
840 | US House of Representatives | 724,000 | 0.30 | 919 |
702 | Associated Press | 944,000 | 0.39 | 670 |
660 | New York Daily News | 433,000 | 0.18 | 1538 |
639 | Bloomberg | 522,815 | 0.22 | 1289 |
570 | US Air Force | 686,000 | 0.28 | 979 |
538 | ITV Network Centre | 358,680 | 0.15 | 1860 |
484 | New York Post Online | 990,000 | 0.41 | 638 |
428 | US Navy | 1,209,000 | 0.50 | 515 |
出典:Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■9月のWWWランキング,ニュース・サイトが急伸,CNN141%増,TIME315%増など
■8月のWWWランキング・トップ50,教育関連のトラフィックが増加
■米ニールセンの「7月のWWWサイト・アクセス・ランキング」,ソニーが23位に登場
■「7月23日~29日はセキュリティ・サイトのトラフィックが急増」と米ニールセン
■同時多発テロ以降,インターネット上のニュースへの関心高まる
[発表資料へ]