「困難な経済情勢や9月11日の同時多発テロにもかかわらず,2001年末のホリデー・シーズンにおける世界のオンライン・ショッピング市場は前年同期比39%増の253億ドルに増加する」。米GartnerのGartnerG2部門が米国時間10月22日に調査/分析結果を明にしたもの。
オンライン・ショッピングの利用増大は,インターネットのユーザー数や購買者の増加に支えられているが,最も重要なことは,“購買者の経験レベル”が向上していることにあるという。
同社ではこれを「オンライン支出の予測にとって唯一,最大の要素」(GartnerG2上級アナリストのMike Cruz氏)としいている。
なお北米においては景気の不透明さは,成長の潜在力を若干弱めた程度に過ぎない。また同時多発テロの影響もそれほど大きくないという。
同社が2001年9月26日~10月7日に米国の1万6449人を対象に行ったアンケート調査によると,2000年にオンラインで商品を購入した人のうち80.5%が「今年も同額の買い物をする」と回答している。「前年より少ない額」としたのは13.6%,逆に「前年より多い額」と答えた人は6%だった。
2001年のホリデー・シーズンにおいて,北米以外の地域の売上高の占める割合は53%。これは金額にすると134億ドルになる。なお北米の前年の割合は50%だった(表1参照)。北米の売上高は2001年も同様に他の地域よりも多くなるが,増加率でみると他の地域よりも下回る。
表 1 世界インターネット小売り販売予測(2001年第4四半期/単位:10億ドル)
地域 | 01年4Q 売上高 |
01年4Q シェア(%) |
00年4Q 売上高 |
00年4Q シェア(%) |
増加率(%) |
北米 | 11.86 | 46.9 | 9.13 | 50.1 | 30.0 |
欧州 | 8.58 | 33.9 | 6.15 | 33.7 | 39.6 |
アジア太平洋 | 2.46 | 9.7 | 1.60 | 8.8 | 53.4 |
日本 | 1.40 | 5.5 | 0.83 | 4.6 | 68.0 |
その他の地域 | 0.99 | 3.9 | 0.52 | 2.9 | 90.1 |
合計 | 25.29 | 100.0 | 18.23 | 100.0 | 38.7 |
注:旅行関連販売や,映画/イベントのチケット販売は除く
出典:GartnerG2 (October 2001)
2001年の半ば時点では,7100万人の米国人が過去3カ月以内にオンラインで買い物をしている。この数は前年同期に比べ23%増である。「WWWサイトが機能や使い易さを向上させたため消費者が戻ってきている。消費者は今後オンラインでさらに買い物をするようになる」(同社)。
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