Bell LabsのZhenan Bao (左)とHendrik Schon(右)(出典:Bell研)米Lucent Technologiesの米Bell Labs(ベル研究所)が,単一分子サイズのチャネル長を持つ有機トランジスタを開発した。Lucent社が米国時間10月17日に明らかにしたもの。これにより,高速なトランジスタを,安価な炭素化合物で作成できるようになるという。

 この研究の詳細は,英国の科学雑誌「Nature」の10月18日号に掲載するという。

 ベル研は,チオールと呼ばれる炭素化合物の有機半導体材料を使い,従来のシリコン・トランジスタと同等の性能を持つ分子サイズのトランジスタを作成することに成功した。

 砂粒のおよそ100万分の1の大きさしかない極小トランジスタを使用し,インバータ回路を作成したという。

 「これは試作品に過ぎない。しかし簡単な回路の組み立てに成功したことは,分子サイズのトランジスタをマイクロプロセサやメモリ・チップに利用し,現在の数千倍のトランジスタを一つのLSIに押し込められることを意味している」(ベル研)。

分子サイズのトランジスタ(出典:Bell研)分子サイズのトランジスタを作成する上で大きな問題は,わずか分子数個分の間隔の電極を作ることにある。ベル研の研究者は,自己組織化手法を使い一つの電極を複数のトランジスタで共有することでこの問題を解決した。具体的には,「一つの電極上に有機分子の層を自己組織化し,その上にニつ目の電極を配置した」という(ベル研)。

 自己組織化手法はトランジスタのチャネル長を小さくするための“鍵”となる技術であるという。この実験で作成したトランジスタのチャネル長は1nmから2nmだった。自己組織化手法は比較的簡単でコスト安という特徴をもつ。

◎関連記事
「20GHzで10億トランジスタのMPUが可能」,米インテルが次世代技術を開発
「ムーアの法則を超える!」,米IBMが単一分子でコンピュータ論理回路“NOTゲート”を実現
米HPと米MIT,250万ドル投じ量子コンピュータの共同研究プロジェクトを開始
IBM Researchが,“曲げられる”電子デバイスを実現する材料技術を発表
「ムーアの法則を分子エレクトロニクスで超える」,米HPが特許を取得
米IBM,直径が数nmの「カーボン・ナノチューブ」使うトランジスタ技術を開発
米モトローラ,米ゼロックスの有機電子材料研究に政府が785万ドルの支援

[発表資料へ]