米Nielsen//NetRatingsが米国時間10月11日に,米国における2001年9月のインターネットの利用状況に関する調査結果を発表した。

 職場でストリーミング・メディアを利用した人が2100万人を突破,利用率が55.8%に達し,過去最高となった。ユーザー数は前年同月の1700万人強と比べ,21%増えた。

 「職場におけるストリーミング・メディアが“クリティカル・マス”の規模に達しつつある。米Real PlayerやWindows Media,Quick Timeなどのメディア再生プレーヤにとっては,市場をさらに拡大する好機」(Nielsen//NetRatings社シニア・アナリストのJarvis Mak氏)。

 なお,2001年9月におけるWWWサイトの視聴状況は以下の通り。

■表1 2001年9月 WWWサイトビジタ数上位25ランキング(米国の職場ユーザーおよび家庭ユーザー/単位:1000人)

順位  WWWサイト              ユニーク・ユーザー数   平均視聴時間
1.  AOL Time Warner                   76,597         1:22:11
2.  Yahoo!                            65,678         2:21:44
3.  MSN                               63,630         1:52:33
4.  Microsoft                         40,982         0:13:03
5.  Lycos Network                     32,313         0:19:16
6.  Walt Disney Internet Group        25,721         0:38:44
7.  About-Primedia                    24,693         0:11:58
8.  Amazon                            22,468         0:18:32
9.  Excite@Home                       20,882         0:54:40
10. eBay                              20,743         2:15:03
11. CNET Networks                     18,853         0:16:29
12. eUniverse Network                 18,775         0:21:43
13. Google                            18,435         0:26:23
14. InfoSpace                         17,932         0:12:17
15. American Greetings                17,897         0:13:34
16. Ask Jeeves                        14,833         0:10:19
17. ClassMates Online                 14,520         0:10:08
18. Vivendi Universal                 14,298         0:20:54
19. Gannett LTD                       12,257         0:23:44
20. AT&T                              12,247         0:30:08
21. EarthLink                         11,444         0:21:02
22. New York Times Digital            10,940         0:33:28
23. Real Networks                     10,903         0:07:47
24. Homestore                         10,867         0:15:26
25. GoTo.com                          10,141         0:05:31

出典:Nielsen//NetRatings社

■表2 2001年9月 米国ネット・ユーザーのインターネット利用状況

                                       2001年9月      2001年8月       前月比
セッション数                             32              34            -5.9
ページ・ビュー                         1,085           1,196           -9.3
セッション当たりページ・ビュー           34              36            -5.6
視聴時間合計                         17:05:45        18:12:23          -6.1
セッション当たり視聴時間              0:31:50         0:31:59          -0.5
1ページ当たり視聴時間                 0:00:56         0:00:54          +3.6
インターネット利用者数             1億1080万人     1億1260万人         -1.6
インターネット利用可能者数         1億7530万人     1億7280万人          1.4

出典:Nielsen//NetRatings社

 ちなみに,米HTRC Group, LLCも8月28日(米国時間)に米国企業のストリーミング利用に関する調査結果を発表している。HTRC社の報告では,「2001年の利用率は35%。2002年には42%に拡大する。コンテンツ配信ネットワークが市場の成長を押し上げる」という。

◎関連記事
<Nielsen//NetRatings社調査>
「6月のWWW視聴調査,米国人の15%が職場からネットにアクセス」と米ニールセン
「ホリデイ・オンライン・ショッピングは46%が職場から」と米ニールセン

<ストリーミング・メディア関連>
「12歳以上の米消費者,1/3がストリーミング・メディアを利用」と米調査
「企業のストリーミング利用は2001年~2002年に急拡大」と米調査
「ストリーミングこそブロードバンド時代のキラー・アプリ」と米Yankee Group
ブロードバンド時代の広告はストリーミングで,2005年には現在の70倍の規模に
「2001年のストリーミング広告市場は1億3800万ドル,今後爆発的に増加」と米社
「米国大手企業の1/4がストリーミング利用」,米マイクロソフトが調査引用
「企業がストリーミング・ビデオにかける費用は2005年に28億ドル」,米Jupiterの調査

[発表資料へ]