米Nielsen//NetRatingsが米国時間10月11日に,米国における2001年9月のインターネットの利用状況に関する調査結果を発表した。
職場でストリーミング・メディアを利用した人が2100万人を突破,利用率が55.8%に達し,過去最高となった。ユーザー数は前年同月の1700万人強と比べ,21%増えた。
「職場におけるストリーミング・メディアが“クリティカル・マス”の規模に達しつつある。米Real PlayerやWindows Media,Quick Timeなどのメディア再生プレーヤにとっては,市場をさらに拡大する好機」(Nielsen//NetRatings社シニア・アナリストのJarvis Mak氏)。
なお,2001年9月におけるWWWサイトの視聴状況は以下の通り。
■表1 2001年9月 WWWサイトビジタ数上位25ランキング(米国の職場ユーザーおよび家庭ユーザー/単位:1000人)
順位 WWWサイト ユニーク・ユーザー数 平均視聴時間 1. AOL Time Warner 76,597 1:22:11 2. Yahoo! 65,678 2:21:44 3. MSN 63,630 1:52:33 4. Microsoft 40,982 0:13:03 5. Lycos Network 32,313 0:19:16 6. Walt Disney Internet Group 25,721 0:38:44 7. About-Primedia 24,693 0:11:58 8. Amazon 22,468 0:18:32 9. Excite@Home 20,882 0:54:40 10. eBay 20,743 2:15:03 11. CNET Networks 18,853 0:16:29 12. eUniverse Network 18,775 0:21:43 13. Google 18,435 0:26:23 14. InfoSpace 17,932 0:12:17 15. American Greetings 17,897 0:13:34 16. Ask Jeeves 14,833 0:10:19 17. ClassMates Online 14,520 0:10:08 18. Vivendi Universal 14,298 0:20:54 19. Gannett LTD 12,257 0:23:44 20. AT&T 12,247 0:30:08 21. EarthLink 11,444 0:21:02 22. New York Times Digital 10,940 0:33:28 23. Real Networks 10,903 0:07:47 24. Homestore 10,867 0:15:26 25. GoTo.com 10,141 0:05:31
出典:Nielsen//NetRatings社
■表2 2001年9月 米国ネット・ユーザーのインターネット利用状況
2001年9月 2001年8月 前月比 セッション数 32 34 -5.9 ページ・ビュー 1,085 1,196 -9.3 セッション当たりページ・ビュー 34 36 -5.6 視聴時間合計 17:05:45 18:12:23 -6.1 セッション当たり視聴時間 0:31:50 0:31:59 -0.5 1ページ当たり視聴時間 0:00:56 0:00:54 +3.6 インターネット利用者数 1億1080万人 1億1260万人 -1.6 インターネット利用可能者数 1億7530万人 1億7280万人 1.4
出典:Nielsen//NetRatings社
ちなみに,米HTRC Group, LLCも8月28日(米国時間)に米国企業のストリーミング利用に関する調査結果を発表している。HTRC社の報告では,「2001年の利用率は35%。2002年には42%に拡大する。コンテンツ配信ネットワークが市場の成長を押し上げる」という。
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