無線端末向けサービス・プラットフォームとアプリケーション開発を手掛けている米InfoSpaceが米国時間10月9日に,位置情報サービス向け技術に関して米国特許を取得したことを明らかにした。

 特許番号はNo. 6,295,528。タイトルは「Method and apparatus for converting a geographic location to a direct marketing area for a query」。1998年11月30日に申請し,2001年9月25日に成立した。18のクレームから成る。

 データベース・クエリの実行における手法とシステムに関する技術で,地図情報をダイレクト・マーケティング・エリアに変換する。ダイレクト・マーケティング・エリアは地理的位置を個別の関心対象地域として定義する。関心対象地域は都市や緯度/経度によって地域を分割するよりも,サービス配信やマーケティングの目的にはより有用である。

 InfoSpace社は,キャリアが迅速に位置情報サービスを導入するための無線プラットフォームを提供している。位置情報サービスは,ユーザーの所在地を特定し,その場所に応じてサービスやアプリケーションを配信する。InfoSpace社の無線プラットフォームは,携帯電話機,ネットワーク,あるいはその両方を利用した位置特定システムと連携する。

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