米DisplaySearchが米国時間9月27日に,世界の液晶モニター市場に関する調査結果を発表した。2001年第2四半期の全世界における出荷台数は前期比23%増,前年同期比131%増の290万台を記録し,事前の予測を3%上回った。
DisplaySearch社の行った調査結果と予測の主な内容は次の通り。
【液晶モニターの普及】
デスクトップ用モニター全体における液晶モニターの割合は,台数ベースで12.4%,売り上げ高ベースで29.3%と過去最高を記録した。液晶モニターの売上高は前期比3%増,前年同期比56%増の24億ドルに達した。
【予想を上回る液晶モニターの出荷】
北米およびその他の地域で15インチ,15.4インチ~16インチ,17インチのサイズが予想を上回る成長をみせた。液晶モニターの出荷が大きく伸びたのに対し,CRTモニターの出荷は前期比13%減,前年同期比11%減で2010万台となった。売上高は前期比15%減,前年同期比11%減で56億ドル。
【液晶モニターの平均価格低下とシェア/売上げの伸び】
2001年第2四半期に液晶モニターの平均価格が前期と比べて16%低下したことが,出荷台数の23%増につながった。2001年第3四半期の平均価格は前期比20%低下すると予想され,出荷台数は前期比39%増,前年同期比134%増の400万台に達する見込み。これはデスクトップ用モニター全体の15.4%を占める。売上高は前期比12%増,前年同期比36%増の27億ドルにのぼり,デスクトップ用モニター全体の30.1%を占めると予測する。
2001年通年では液晶モニターの出荷台数は129%増の1400万台に達し,シェアは13.5%になる。さらに2002年も価格低下は続き,61%増加して2250万台になると予測する。
【地域による液晶モニター需要の格差】
液晶モニターの世界市場における日本のシェアは,2001年第1四半期の44%から同第3四半期には23%に低下する。一方,北米のシェアは同期間に20%から30%に増加し,その他の地域では6%から14%と2倍以上拡大する。2001年第2四半期における日本の出荷台数は横這いだった。日本経済の悪化と液晶モニターがすでに50%以上普及して頭打ちになっているという状況から,2001年第3四半期の出荷台数は前期と比べて10%減少する。
一方,欧州,北米,その他の地域では液晶モニターの普及率が低く,価格低下が追い風となって2001年第3四半期の出荷台数は前期と比べて57%以上増加する。その結果2001年第3四半期に,欧州と北米が日本を上回る。
■液晶モニター・メーカーの順位とシェア(2000年Q4~2001年Q2)
メーカー | 2000年 Q4順位 |
2001年 Q1順位 |
2001年 Q2順位 |
2000年 Q4シェア |
2001年 Q1シェア |
2001年 Q2シェア |
NEC三菱電機 | 2 | 3 | 1 | 8.5% | 8.0% | 8.6% |
富士通 | 1 | 1 | 2 | 8.6% | 10.4% | 7.2% |
Samsung | 4 | 5 | 3 | 7.7% | 6.8% | 7.0% |
Dell | 8 | 4 | 4 | 5.9% | 7.3% | 6.7% |
ソニー | 5 | 6 | 5 | 6.9% | 6.0% | 6.4% |
NEC PC | 3 | 2 | 6 | 7.9% | 8.0% | 5.8% |
IBM | 6 | 8 | 7 | 6.3% | 4.2% | 3.6% |
Viewsonic | 11 | 12 | 8 | 3.2% | 3.3% | 3.6% |
Philips | 7 | 9 | 9 | 5.9% | 3.9% | 3.3% |
Acer | 12 | 10 | 10 | 2.9% | 3.7% | 3.2% |
その他 | 36.2% | 38.4% | 44.6% |
出典: DisplaySearch社
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