2001年上半期の米国におけるインターネット広告の市場規模は,37億6000万ドルだった。内訳は第1四半期が18億9300万ドル,第2四半期が18億6800万ドルである。米PricewaterhouseCoopersが行った調査を,インターネット広告の業界団体のInternet Advertising Bureau(IAB)がまとめ,米国時間9月24日に発表したもの。
上半期の売上高は前年同期比で7.8%減となった。しかしオンライン広告はその減少率が比較的小さいという。例えば,テレビ・スポットCMは前年同期比14.7%減,全米のラジオ・スポットCMでは同22.4%減,日曜版新聞広告では同10.4%減だった。
分野別シェアでは,消費者関連が30%と引き続き最も大きい。このうち小売り関連が50%を占めている(前年同期比10ポイント増)。
このほかの調査結果は以下の通り。
■メディア上位企業のシェア
2001年 1~6月 |
2000年 1~6月 |
|
メディア企業上位10社 | 76% | 70% |
メディア企業上位25社 | 88% | 83% |
メディア企業上位50社 | 96% | 91% |
出典:Internet Advertising Bureau(IAB)
■価格モデルの採用率
2001年 1~6月 |
2000年 1~6月 |
1999年 1~6月 |
|
CPMベース | 50% | 43% | 42% |
ハイブリッド | 40% | 47% | 51% |
広告効果ベース | 10% | 10% | 7% |
出典:Internet Advertising Bureau(IAB)
■広告形態
2001年 1~6月 |
2000年 1~6月 |
|
バナー | 36% | 51% |
スポンサーシップ | 28% | 27% |
クラシファイド (求人広告欄) |
15% | 5% |
時間帯広告 | 8% | なし |
隙間広告 | 3% | 3% |
キーワード検索 | 3% | 1% |
関連広告 | 2% | 3% |
リッチメディア | 2% | 2% |
電子メール | 3% | 3% |
その他 | 0% | 5% |
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