米Nielsen//NetRatingsが米国時間8月27日,2001年第2四半期における家庭でのインターネット利用人口(世界)と,家庭におけるパソコンの普及率に関する調査結果を発表した。家庭におけるインターネット・ユーザーは,第1四半期と比較して3000万人増の4億5900万人に達しているという。
世界のインターネット利用人口のうち各国が占める割合をみた場合,米国とカナダの合計は前期と比べて1ポイント減の40%だった。欧州/中東/アフリカは動きがなく27%。次いで,アジア太平洋地域が前期から2ポイント増の22%。中南米が前期と変わらず4%だった。
「韓国,スウェーデン,オーストラリアなどでは,電話回線を持つ家庭でパソコンの普及率が約65%となっている。ところがドイツ(48%)や英国(46%),イタリア(41%),フランス(34%)など,成熟しているはずの欧州市場で,普及が立ち遅れている点である。これらの市場は人口と可処分所得が多いので,パソコン・メーカーが販売に注力すれば,普及率を少なくとも50%まで高めることができる」(Nielsen//NetRatings社測定科学および分析担当のRichard Goosey氏)。
■各国の固定電話回線を所有する家庭におけるパソコン普及率(2001年第2四半期/米国,カナダ,日本を除く)
1台以上のPCを 所有する世帯数 |
複数のPCを所有 (%) |
1台のPCを所有 (%) |
|
ドイツ | 17,078,000 | 24 | 48 |
英国 | 10,542,000 | 26 | 46 |
韓国 | 8,782,000 | 11 | 68 |
イタリア | 8,080,000 | 14 | 41 |
フランス | 7,496,000 | 15 | 34 |
オランダ | 4,177,000 | 25 | 62 |
オーストラリア | 4,481,000 | 26 | 65 |
ブラジル | 4,334,000 | 12 | 27 |
スペイン | 3,805,000 | 12 | 34 |
台湾 | 3,762,000 | 26 | 59 |
スウェーデン | 2,601,000 | 23 | 65 |
アルゼンチン | 2,086,000 | 8 | 35 |
ベルギー/ルクセンブルグ | 1,941,000 | 19 | 47 |
メキシコ | 1,886,000 | 12 | 24 |
インド | 1,612,000 | 5 | 12 |
スイス | 1,605,000 | 20 | 56 |
オーストリア | 1,509,000 | 21 | 52 |
デンマーク | 1,501,000 | 26 | 62 |
香港 | 1,218,000 | 22 | 59 |
ノルウェー | 1,055,000 | 23 | 60 |
イスラエル | 920,000 | 13 | 57 |
フィンランド | 896,000 | 20 | 51 |
南アフリカ | 783,000 | 15 | 25 |
ニュージーランド | 681,000 | 22 | 58 |
シンガポール | 596,000 | 22 | 64 |
アイルランド | 446,000 | 16 | 45 |
出典:Nielsen//NetRatings社
Goosey氏は,オーストラリア,台湾,デンマーク,英国,オランダでは,パソコンを1台以上所有している家庭のうち25%以上が,PCを複数台所有していると指摘した。既に家庭でパソコンを所有している場合,アップグレードもしくは子供用などに,もう1台パソコンを購入する可能性が高いという。
「世界でパソコン普及率がトップクラスの韓国では,パソコンを2台以上所有する家庭がわずか11%だ。複数台のパソコン所有率が高い国と韓国が肩を並べるようになれば,家庭向けパソコンだけで200万台の市場機会がある。ほかにも欧州,イスラエルなどの家庭ユーザーが,もう1台パソコンを購入する可能性が高い」(同氏)。
また新たに調査対象国として加わったイスラエル,南アフリカ,インド,アルゼンチンでは,職場,学校,インターネット・カフェ,携帯電話など,家庭以外の場所からインターネットにアクセスするユーザーが多いことがわかった。ブラジル,メキシコ,アルゼンチンのインターネット利用者のうち,51%に相当する約900万人のユーザーが,家庭以外の場所からインターネットにアクセスしている。一方,欧州,中東,アフリカでは33%,またアジア太平洋地域では23%だった。
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