米MP3.comが米国時間8月21日に,「MP3.com CD Store」と呼ぶサービスを始めたことを明らかにした。110曲ものMP3形式の楽曲を1枚のCD-ROMに収め30ドルほどの価格で販売するもの。

 販売は同社のWWWサイト(http://mp3cd.mp3.com)で行う。

 110曲の楽曲は「MP3.comの100万曲のライブラリからジャンルやテーマ別であらかじめ選んである」(同社)。例えば「Rock Without A Net」というタイトルでは,MP3.comで人気のあるロック音楽から110曲を収録している。このタイトルの価格は29.99ドルである。人気のある交響曲を110曲集めた「From the Concert Hall」の価格は34.99ドル。CD-ROMはユーザーに配送される。

 「MP3 CDは通常の音楽CDの5倍の容量,つまり5時間分を記録できる。音楽CDの楽曲数が8曲から20曲までなのに対しMP3 CDは最大110曲となる」(同社)。

 MP3.comではこのサービスを「低帯域幅接続の音楽愛好家にうってつけ」と説明する。「楽曲のダウンロードに長時間を費やすかわりに,好みのMP3 CDをサイトで注文すればよい」(同社)。

◎関連記事
「有料音楽配信サービスの月額利用料は5ドルが妥当,しかし内容は不十分」,RHR社の調査
「2006年には米音楽市場の1/3がオンラインからの売り上げ」と米Media Metrix
MP3.comがオンライン音楽サービスを再開,年会費50ドルの有料サービスも
米MP3.comが開発者向けコミュニティを開設,ツールやサービスを無償提供
Liquid AudioがPalmにライセンス供与,Palm機で音楽のダウンロードを可能に
米リキッドオーディオがデジタル音楽符号化で特許取得,携帯電話での利用を視野
米AOLがオンライン音楽で新戦略,「Artist Discovery Network」と「Radio@AOL」
Microsoftとpressplayが有料音楽配信サービスで提携

[発表資料へ]