「2001年第2四半期の顧客満足度総合指数は,前期比0.1ポイント減の72.1なった。夏の後半から秋のはじめにかけての消費は堅調に推移する。リセッション(景気後退)への突入は回避できる可能性が高い」。産業別の顧客満足度を調査している米国の政府機関American Society for Quality(ASQ)が米国時間8月20日に,2001年第2四半期の「American Customer Satisfaction Index(ACSI)」総合指標を発表した。

 ACSIは,消費者による顧客満足度の指標で,ミシガン大学ビジネス・スクールが1994年に開発した指標を採用しているもの。調査対象は,耐久消費財(自動車,パソコン,家電,民生機器),非耐久消費財,小売,サービス,運輸/通信など。

顧客満足指数の推移

 ミシガン大学ビジネス・スクールClaes Fornell教授によれば,「顧客満足度指数と個人消費の間には強い相関関係がある」という。すなわち,ACSI指数をみることで,今後の個人消費の動向が分析できるとしている。

 「景気が弱含みのなか,米国の個人消費はペースとしてはやや減速しているものの,依然として堅調である。第3四半期もわずかに落ち込む程度で,現状のレベルをほぼ維持するとみられる。所得税減税の割戻しが消費を刺激し,プラス成長となる可能性も高い」(ミシガン大学ビジネス・スクールClaes Fornell教授)。

 顧客満足度指数をカテゴリ別にみると,「自動車」部門だけが前期比でプラスを記録した。自動車は,前年同期比タイ,前期比1.3%増の80ポイントだった。メーカー別にみると,米General Motorが最も高く,88ポイントで首位だった。日本企業は,本田技研工業のHonda Motor Companyとトヨタ自動車(Toyota Motor Company)がそれぞれ82で4位タイとなっている。

 伸び率が最も高かったのは,韓国のHyundai Motorで,指数は1999年の68から,2000年には76,今回の調査では81へと大きく改善した。米FordはFirestone社製のタイヤのリコールなど大きなトラブルに見舞われたが,顧客満足の点で打撃はほとんどなかった。

 「パソコン」部門では,総合指数が前年同期比4.1%減,前期比9.0%減の71となった。主要ベンダー6社全社が前年同期比でマイナスとなった。

 首位は,米Dell Computerで,前年同期比2.5%減の78だった。2位は米Apple Computer(2.7%減),米Gateway(同6.4%減),米Hewlett-Packard(同1.4%減)の3社が73で並んだ。5位は米IBMで71(5.3%減),6位は米Compaq Computerで69(2.8%減)という結果だった。

カテゴリ 1995 1996 1997 1998 1999 2000 2001 前年同期比
(%)
前期比
(%)
耐久消費財 79.8 78.8 78.4 77.9 77.3 79.4 78.7 -0.9 -0.6
パソコン 75 73 70 71 72 74 71 -4.1 -9.0
Dell Computer NM NM 72 74 76 80 78 -2.5 8.3
Apple Computer 75 76 70 69 72 75 73 -2.7 -5.2
Gateway, Inc. NM NM NM 76 76 78 73 -6.4 -3.9
Hewlett-Packard 80 77 75 72 74 74 73 -1.4 -6.4
IBM 78 74 71 74 73 75 71 -5.3 -9.0
Compaq Computer 77 74 67 72 71 71 69 -2.8 -11.5
その他 70 73 72 69 69 68 67 -1.5 -4.3
民生機器(TV & VCR/DVD) 81 81 80 79 83 83 81 -2.4 -2.4

 「通信」部門では,CATVと衛星TVの総合指数が64で,首位は米EchoStar Communicationsの71。以下2位が米DIRECTV(70),3位米Comcast(64),4位AOL Time Warner(63),5位米Charter Communication(63)という結果だった。米AT&Tは「その他全体」の平均と同じ62だった。CATV/衛星TVは,2001年の調査で新項目として加えられたカテゴリであるため,前年までの数値はない。

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