米Jupiter Media Metrixが米国時間7月12日に,2001年6月度のWWWサイト視聴者数トップ50ランキングを発表した。

 6月の特徴は,広告が自動的に開く「ポップ・アップ広告」を展開した企業が結果としてユーザー(視聴者)を多数獲得し,順位を上げているという点。

 米eBayはユニーク・ユーザー数を21%増の2326万と拡大,5月の12位から8位に浮上した。この増加分のうち66%を傘下のHalf.com社が占めている。Half.com社はポップ・アップ広告のキャンペーンを展開したことで,ユニーク・ユーザー数を580万人から970万人へと大きく拡大した。

 同様に,米X10.com(4位),米Real.com Network(15位),Colonize.com(27位)もポップ・アップ広告やポップ・ダウン広告(閲覧中のサイトの下に隠れる広告)を展開してトラフィック増に成功,ユニーク・ユーザー数を大幅に伸ばした。

 カメラ・メーカーのX10.com社は,米MicrosoftのMSN.comや米Yahoo!などとの提携により,ポップ・アップおよびポップ・ダウン広告を大々的に展開している。そのおかげで,5月の5位から4位へと順位を上げた。同社サイトのユニーク・ユーザー数は3419万人。これを広告の提携先別にみると,MSN.comの910万人,Weather.comの410万人,Fastclick.netの280万人,Yahoo.comの250万人となっている。

 ただし,Jupiter社が5月に行った調査によれば,同社のポップ・アップ/ポップ・ダウン広告を見たユーザーのうち,73%は20秒以内にウインドウを閉じており,実際に広告をクリックしたり,同サイトを指定して訪問しているユニーク・ユーザーの「実数」は270万人程度にすぎないという([関連記事])。

 Real.com社は6月にポップ・アップ広告キャンペーンを開始,ユニーク・ユーザー数を1210万人から1423万人へと17%増やした。Jupiter社によれば,ユニーク・ユーザーの約10%がポップ・アップ広告による増加分という。

 Colonize.com社も米Yahoo!との提携によりポップ・アップ広告を展開して,ユニーク・ユーザー数を19%増と拡大した。ただし,広告が実際に視聴された回数を示すインプレッション数は大幅減となっている。

Jupiter社による6月度のWWW視聴者数トップ50ランキングは以下の通り。

■表   2001年6月 WWWサイト視聴者数トップ50ランキング

   順位         WWWサイト               ユニーク・ユーザー数(×1000人)
    1     AOL Time Warner Network*           72,477
    2     Microsoft Sites*                   61,512
    3     Yahoo!*                            59,907
    4     X10.COM                            34,188
    5     Terra-Lycos*                       33,277
    6     Excite Network*                    26,589
    7     About/Primedia*                    25,949
    8     eBay*                              23,263
    9     Infospace Infrastructure Srvcs*    21,011
    10    Amazon*                            19,972
    11    Walt Disney Internet Group*        19,308
    12    CNET Networks*                     19,006
    13    Vivendi-Universal Sites*           15,581
    14    Viacom Online*                     14,308
    15    Real.com Network*                  14,229
    16    AltaVista Network*                 14,098
    17    Ask Jeeves*                        13,931
    18    NBC Internet Sites*                13,644
    19    Google Sites*                      13,567
    20    eUniverse Network*                 13,560
    21    Weather Channel The*               11,351
    22    AT&T Web Sites*                    10,841
    23    Ticketmaster Sites*                10,838
    24    Gator Network*                     10,754
    25    Napster Digital*                   10,450
    26    iWon*                              10,056
    27    COLONIZE.COM                        9,938
    28    GoTo.com Network*                   9,758
    29    ClassMates.Com Sites*               9,241
    30    iVillage.com:The Womens Network*    9,082
    31    EarthLink*                          9,007
    32    LookSmart*                          8,595
    33    SBC Communications Sites*           8,488
    34    American Greetings*                 8,439
    35    MyPoints Sites*                     8,203
    36    HOMESTEAD.COM                       7,868
    37    Travelocity*                        7,841
    38    FortuneCity Network*                7,774
    39    NEXTCARD.COM                        7,755
    40    BIZRATE.COM                         7,279
    41    JUNO Online Services*               7,277
    42    Homestore.com Network*              7,217
    43    Harris Interactive*                 7,126
    44    Gannett Sites*                      7,061
    45    AMERICANEXPRESS.COM                 7,010
    46    Women.com Networks The*             6,919
    47    UGO Networks*                       6,561
    48    BONZI.COM                           6,559
    49    Monster.com Sites*                  6,512
    50    FOCALEX.COM                         6,419

注) *は傘下の子会社や所有ブランドのWWWサイトのユニーク・ユーザー数を含む。
出典: Jupiter Media Metrix社

 なお,eBay社に関しては,Jupiter社の5月度ランキングで初めて米Amazon.comを抜いており,6月もeBay社が8位(2326万人),Amazon.com社10位(2000万人)となっているが,ポップ・アップ広告をトラフィックとしてカウントしていない米Nielsen//NetRatingsの調査結果では,Amazon.com社が8位(2390万人)でeBay社は10位(2229万人)と逆になっている。Nielsen//NetRatingsも7月11日(米国時間)に6月度のWWWランキングを発表している

◎関連記事
【米国最新IT事情】「それは反則です」,行き過ぎた商業サイトのトラフィック獲得競争
「6月のWWW視聴調査,米国人の15%が職場からネットにアクセス」と米ニールセン
5月のWWWサイト視聴率調査,米国人の3人に1人が検索エンジン/ポータルを利用
大リーグ開幕,3月のWWWサイト・ランキングでスポーツ関連が伸びる

[発表資料]