米Jupiter Media Metrixが米国時間7月12日に,2001年6月度のWWWサイト視聴者数トップ50ランキングを発表した。
6月の特徴は,広告が自動的に開く「ポップ・アップ広告」を展開した企業が結果としてユーザー(視聴者)を多数獲得し,順位を上げているという点。
米eBayはユニーク・ユーザー数を21%増の2326万と拡大,5月の12位から8位に浮上した。この増加分のうち66%を傘下のHalf.com社が占めている。Half.com社はポップ・アップ広告のキャンペーンを展開したことで,ユニーク・ユーザー数を580万人から970万人へと大きく拡大した。
同様に,米X10.com(4位),米Real.com Network(15位),Colonize.com(27位)もポップ・アップ広告やポップ・ダウン広告(閲覧中のサイトの下に隠れる広告)を展開してトラフィック増に成功,ユニーク・ユーザー数を大幅に伸ばした。
カメラ・メーカーのX10.com社は,米MicrosoftのMSN.comや米Yahoo!などとの提携により,ポップ・アップおよびポップ・ダウン広告を大々的に展開している。そのおかげで,5月の5位から4位へと順位を上げた。同社サイトのユニーク・ユーザー数は3419万人。これを広告の提携先別にみると,MSN.comの910万人,Weather.comの410万人,Fastclick.netの280万人,Yahoo.comの250万人となっている。
ただし,Jupiter社が5月に行った調査によれば,同社のポップ・アップ/ポップ・ダウン広告を見たユーザーのうち,73%は20秒以内にウインドウを閉じており,実際に広告をクリックしたり,同サイトを指定して訪問しているユニーク・ユーザーの「実数」は270万人程度にすぎないという([関連記事])。
Real.com社は6月にポップ・アップ広告キャンペーンを開始,ユニーク・ユーザー数を1210万人から1423万人へと17%増やした。Jupiter社によれば,ユニーク・ユーザーの約10%がポップ・アップ広告による増加分という。
Colonize.com社も米Yahoo!との提携によりポップ・アップ広告を展開して,ユニーク・ユーザー数を19%増と拡大した。ただし,広告が実際に視聴された回数を示すインプレッション数は大幅減となっている。
Jupiter社による6月度のWWW視聴者数トップ50ランキングは以下の通り。
■表 2001年6月 WWWサイト視聴者数トップ50ランキング 順位 WWWサイト ユニーク・ユーザー数(×1000人) 1 AOL Time Warner Network* 72,477 2 Microsoft Sites* 61,512 3 Yahoo!* 59,907 4 X10.COM 34,188 5 Terra-Lycos* 33,277 6 Excite Network* 26,589 7 About/Primedia* 25,949 8 eBay* 23,263 9 Infospace Infrastructure Srvcs* 21,011 10 Amazon* 19,972 11 Walt Disney Internet Group* 19,308 12 CNET Networks* 19,006 13 Vivendi-Universal Sites* 15,581 14 Viacom Online* 14,308 15 Real.com Network* 14,229 16 AltaVista Network* 14,098 17 Ask Jeeves* 13,931 18 NBC Internet Sites* 13,644 19 Google Sites* 13,567 20 eUniverse Network* 13,560 21 Weather Channel The* 11,351 22 AT&T Web Sites* 10,841 23 Ticketmaster Sites* 10,838 24 Gator Network* 10,754 25 Napster Digital* 10,450 26 iWon* 10,056 27 COLONIZE.COM 9,938 28 GoTo.com Network* 9,758 29 ClassMates.Com Sites* 9,241 30 iVillage.com:The Womens Network* 9,082 31 EarthLink* 9,007 32 LookSmart* 8,595 33 SBC Communications Sites* 8,488 34 American Greetings* 8,439 35 MyPoints Sites* 8,203 36 HOMESTEAD.COM 7,868 37 Travelocity* 7,841 38 FortuneCity Network* 7,774 39 NEXTCARD.COM 7,755 40 BIZRATE.COM 7,279 41 JUNO Online Services* 7,277 42 Homestore.com Network* 7,217 43 Harris Interactive* 7,126 44 Gannett Sites* 7,061 45 AMERICANEXPRESS.COM 7,010 46 Women.com Networks The* 6,919 47 UGO Networks* 6,561 48 BONZI.COM 6,559 49 Monster.com Sites* 6,512 50 FOCALEX.COM 6,419 注) *は傘下の子会社や所有ブランドのWWWサイトのユニーク・ユーザー数を含む。 出典: Jupiter Media Metrix社
なお,eBay社に関しては,Jupiter社の5月度ランキングで初めて米Amazon.comを抜いており,6月もeBay社が8位(2326万人),Amazon.com社10位(2000万人)となっているが,ポップ・アップ広告をトラフィックとしてカウントしていない米Nielsen//NetRatingsの調査結果では,Amazon.com社が8位(2390万人)でeBay社は10位(2229万人)と逆になっている。Nielsen//NetRatingsも7月11日(米国時間)に6月度のWWWランキングを発表している。
◎関連記事
■【米国最新IT事情】「それは反則です」,行き過ぎた商業サイトのトラフィック獲得競争
■「6月のWWW視聴調査,米国人の15%が職場からネットにアクセス」と米ニールセン
■5月のWWWサイト視聴率調査,米国人の3人に1人が検索エンジン/ポータルを利用
■大リーグ開幕,3月のWWWサイト・ランキングでスポーツ関連が伸びる
[発表資料]