米Nielsen//NetRatingsが米国時間7月11日に,2001年6月のWWWサイト視聴率ランキングを発表した。職場でWWWを利用する人が前年比23%増の4230万人へと大きく拡大した。米国人全体の15%が職場からWWWにアクセスしていることになる。

 WWWにアクセスするセッション数も10%増の43回,1セッション当たりの視聴サイト数も25%増の35サイトと増加しており,利用時間も10%増の22時間38分に延びた。

 調査はNielsen社のACNielsen eRatings.com社とNetRatings社が毎月実施しているもの。米国におけるインターネットの利用状況についてまとめている。

 「企業などでは,調査や企業間電子商取引,管理業務などの包括的なツールとして,WWWの利用が拡大する傾向にある。今後も引き続き増大していくだろう」(NetRatings社副社長のSean Kaldor氏)。職場ユーザーに関する調査結果の詳細は以下の通り。

■表1 米国の職場におけるWWWの利用状況(2001年6月)

  2000年6月 2001年6月 成長率(%)
セッション数 39 43 10%
視聴ユニーク・サイト数 28 35 25%
視聴時間(時間:分:秒) 20:30:36 22:38:22 10%
ユーザー数 3440万人 4230万人 23%

出典: Nielsen//NetRatings, June 2001

 企業情報,金融関連,旅行関連などすべてのカテゴリで利用が大きく伸びた。「企業ポータルの利用や出張手配をはじめ,日常業務の中で様々な用途にWWWを活用する人が増えている」(Kaldor氏)。

 カテゴリ別の利用状況について,詳細は以下の通り。

■表2 米国の職場でネット・ユーザーが利用するWWWのカテゴリのトップ5(2001年6月/単位:1000人)

カテゴリ ユニーク・
オーディエンス数
伸び率
企業情報 14,611 49%
金融/保険/投資 21,169 42%
旅行 18,399 31%
通信/インターネット・サービス 29,691 28%
贈答品/花/挨拶状 14,125 27%

出典: Nielsen//NetRatings, June 2001

 家庭ユーザーと職場ユーザーを合わせたWWWの視聴者数上位25ランキングは以下の通り。1位から7位までは前月と変動なし。

■表3 米国のWWW視聴者数上位25ランキング(2001年6月/家庭ユーザーと職場ユーザーの合計/単位:1000人)

順位 Webサイト ユニーク・
オーディエンス数
1人当たり滞在時間
(時間:分:秒)
1. AOL Time Warner 76,895 1:12:08
2. Yahoo! 68,094 2:08:23
3. MSN 62,669 1:40:37
4. Microsoft 39,411 0:12:59
5. Lycos Network 32,477 0:21:38
6. Excite@Home 27,692 0:45:11
7. About The Human Internet 24,572 0:14:32
8. Amazon 23,868 0:18:27
9. InfoSpace 23,056 0:09:40
10. eBay 22,288 2:03:32
11. Walt Disney Internet Group 21,986 0:40:53
12. CNET Networks 19,065 0:18:16
13. Vivendi Universal 19,039 0:16:53
14. eUniverse Network 16,594 0:19:52
15. Google 14,704 0:28:22
16. Class Mates Online 14,612 0:11:59
17. AskJeeves 14,420 0:11:00
18. NBCInternet 14,313 0:17:28
19. GoTo.com 14,212 0:04:43
20. AT&T 12,101 0:23:10
21. RealNetworks 11,955 0:08:02
22. Weather Channel 11,791 0:13:35
23. Viacom International 11,652 0:20:11
24. CitySearch/Ticketmaster Online 11,402 0:21:08
25. AltaVista 10,281 0:11:06

出典: Nielsen//NetRatings, June 2001

 広告の視聴では,6月にサービスを開始した米航空大手5社の「Orbitz.com」が職場ユーザーの利用で7位に,家庭ユーザーで11位にランクインしたのが目立つ(関連記事「6月初旬のWWW視聴率,航空大手5社のOrbitz.comが急増,米ニールセンの調査」)。

 米国のネット・ユーザーのインターネット利用状況概要は以下の通り。

■表4 米国のネット・ユーザーのインターネット利用状況(2001年6月/家庭ユーザーと職場ユーザーの合計)

  6月 5月 前月比
セッション数 32 32 0
視聴サイト数 21 21 0
視聴ページ数 1,114 1,109 +0.5
1セッション当たりの
視聴ページ数
35 35 0
視聴総時間 16:29:14 16:31:02 -0.2
1セッション当たり
視聴時間
0:31:02 0:30:27 +1.9
1ページ当たり視聴時間 0:00:53 0:00:53 -0.8
Webサイト視聴者総数 1億1290万人 1億1370万人 -0.8
ネット接続所有者総数
(推計値)
1億7360万人 1億7360万人 0

出典: Nielsen//NetRatings, June 2001

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