米Nielsen//NetRatingsが米国時間7月11日に,2001年6月のWWWサイト視聴率ランキングを発表した。職場でWWWを利用する人が前年比23%増の4230万人へと大きく拡大した。米国人全体の15%が職場からWWWにアクセスしていることになる。
WWWにアクセスするセッション数も10%増の43回,1セッション当たりの視聴サイト数も25%増の35サイトと増加しており,利用時間も10%増の22時間38分に延びた。
調査はNielsen社のACNielsen eRatings.com社とNetRatings社が毎月実施しているもの。米国におけるインターネットの利用状況についてまとめている。
「企業などでは,調査や企業間電子商取引,管理業務などの包括的なツールとして,WWWの利用が拡大する傾向にある。今後も引き続き増大していくだろう」(NetRatings社副社長のSean Kaldor氏)。職場ユーザーに関する調査結果の詳細は以下の通り。
■表1 米国の職場におけるWWWの利用状況(2001年6月)
2000年6月 | 2001年6月 | 成長率(%) | |
セッション数 | 39 | 43 | 10% |
視聴ユニーク・サイト数 | 28 | 35 | 25% |
視聴時間(時間:分:秒) | 20:30:36 | 22:38:22 | 10% |
ユーザー数 | 3440万人 | 4230万人 | 23% |
出典: Nielsen//NetRatings, June 2001
企業情報,金融関連,旅行関連などすべてのカテゴリで利用が大きく伸びた。「企業ポータルの利用や出張手配をはじめ,日常業務の中で様々な用途にWWWを活用する人が増えている」(Kaldor氏)。
カテゴリ別の利用状況について,詳細は以下の通り。
■表2 米国の職場でネット・ユーザーが利用するWWWのカテゴリのトップ5(2001年6月/単位:1000人)
カテゴリ | ユニーク・ オーディエンス数 |
伸び率 |
企業情報 | 14,611 | 49% |
金融/保険/投資 | 21,169 | 42% |
旅行 | 18,399 | 31% |
通信/インターネット・サービス | 29,691 | 28% |
贈答品/花/挨拶状 | 14,125 | 27% |
出典: Nielsen//NetRatings, June 2001
家庭ユーザーと職場ユーザーを合わせたWWWの視聴者数上位25ランキングは以下の通り。1位から7位までは前月と変動なし。
■表3 米国のWWW視聴者数上位25ランキング(2001年6月/家庭ユーザーと職場ユーザーの合計/単位:1000人)
順位 | Webサイト | ユニーク・ オーディエンス数 |
1人当たり滞在時間 (時間:分:秒) |
1. | AOL Time Warner | 76,895 | 1:12:08 |
2. | Yahoo! | 68,094 | 2:08:23 |
3. | MSN | 62,669 | 1:40:37 |
4. | Microsoft | 39,411 | 0:12:59 |
5. | Lycos Network | 32,477 | 0:21:38 |
6. | Excite@Home | 27,692 | 0:45:11 |
7. | About The Human Internet | 24,572 | 0:14:32 |
8. | Amazon | 23,868 | 0:18:27 |
9. | InfoSpace | 23,056 | 0:09:40 |
10. | eBay | 22,288 | 2:03:32 |
11. | Walt Disney Internet Group | 21,986 | 0:40:53 |
12. | CNET Networks | 19,065 | 0:18:16 |
13. | Vivendi Universal | 19,039 | 0:16:53 |
14. | eUniverse Network | 16,594 | 0:19:52 |
15. | 14,704 | 0:28:22 | |
16. | Class Mates Online | 14,612 | 0:11:59 |
17. | AskJeeves | 14,420 | 0:11:00 |
18. | NBCInternet | 14,313 | 0:17:28 |
19. | GoTo.com | 14,212 | 0:04:43 |
20. | AT&T | 12,101 | 0:23:10 |
21. | RealNetworks | 11,955 | 0:08:02 |
22. | Weather Channel | 11,791 | 0:13:35 |
23. | Viacom International | 11,652 | 0:20:11 |
24. | CitySearch/Ticketmaster Online | 11,402 | 0:21:08 |
25. | AltaVista | 10,281 | 0:11:06 |
出典: Nielsen//NetRatings, June 2001
広告の視聴では,6月にサービスを開始した米航空大手5社の「Orbitz.com」が職場ユーザーの利用で7位に,家庭ユーザーで11位にランクインしたのが目立つ(関連記事「6月初旬のWWW視聴率,航空大手5社のOrbitz.comが急増,米ニールセンの調査」)。
米国のネット・ユーザーのインターネット利用状況概要は以下の通り。
■表4 米国のネット・ユーザーのインターネット利用状況(2001年6月/家庭ユーザーと職場ユーザーの合計)
6月 | 5月 | 前月比 | |
セッション数 | 32 | 32 | 0 |
視聴サイト数 | 21 | 21 | 0 |
視聴ページ数 | 1,114 | 1,109 | +0.5 |
1セッション当たりの 視聴ページ数 |
35 | 35 | 0 |
視聴総時間 | 16:29:14 | 16:31:02 | -0.2 |
1セッション当たり 視聴時間 |
0:31:02 | 0:30:27 | +1.9 |
1ページ当たり視聴時間 | 0:00:53 | 0:00:53 | -0.8 |
Webサイト視聴者総数 | 1億1290万人 | 1億1370万人 | -0.8 |
ネット接続所有者総数 (推計値) |
1億7360万人 | 1億7360万人 | 0 |
出典: Nielsen//NetRatings, June 2001
◎関連記事
<米国>
■5月のWWWサイト視聴率調査,米国人の3人に1人が検索エンジン/ポータルを利用
■「6月初旬のWWW視聴率,航空大手5社のOrbitz.comが急増」,米ニールセンの調査
■「米イーベイが米アマゾンを逆転」,米ニールセンのWWW視聴調査
■大リーグ開幕,3月のWWWサイト・ランキングでスポーツ関連が伸びる
<英国>
■英国WWWランキング,あの人気番組「Big Brother」のサイトに1週間で60万人
<アジア太平洋>
■「アジア太平洋地域のWWW利用,日本,韓国,台湾がトップ3
<その他>
■米デルタ航空,「delta.com」での6月の航空券販売が前年比60%増で1億ドル突破
■「オンライン旅行代理店を脅かす航空会社サイト」,米ジュピターの調査
■「それは反則です」,行き過ぎた商業サイトのトラフィック獲得競争