米Delta Air Linesが米国時間7月5日に,WWWサイト「delta.com」における6月の航空券販売が前年同月比60%増の1億ドル強となったことを明らかにした。販売枚数は37万枚を超え,前年同月と比べ50%増と大きく伸びた。6月のDelta Air Line社全体の航空券販売に占めるオンライン販売の割合は8%強となったという。

 「経済減速という市場環境だが,旅行産業のオンライン販売は引き続き好調」(Delta Air Line社電子商取引担当マネージャーのSteve Scheper氏)。

 6月中最も好調だったのが第5週(6月25日の週)で,販売枚数16万3000枚,売上高は4300万ドルと過去最高を記録した。日別でみると,6月26日火曜日が3万2000万と大きな売り上げを達成した。

 また,同社の顧客向け会員サービス「SkyMiles」も,6月の新規入会者数が前年同月比30%増の19万5000人と好調だった。同社が発行する電子メール・サービスの新規購読者数も15万人と大幅に伸びている。

◎関連記事
「6月初旬のWWW視聴率,航空大手5社のOrbitz.comが急増」,米ニールセンの調査
【TechWeb特約】米航空5社が運営の販売サイト,消費者団体などが営業禁止命令求める
American,Delta,Unitedの航空3社がBoeingと合弁設立,機内広帯域ネット接続サービスを提供へ
航空機産業も無線活用の時代,米PWCと米HPがソリューション・センター開設
「オンライン旅行代理店を脅かす航空会社サイト」,米ジュピターの調査
【記者の眼】 「ネットで中抜き」が起こりつつある旅行業界
JR東日本の指定席予約サービスが快走
米国のオンライン旅行市場が急成長,2003年には252億ドル規模へ
米EDSとSabreが数十億ドル規模の提携, 旅行業界向けのビジネス・モデルを共同開発
米セイバーとキャセイ航空がオンライン・チェックイン・サービスを発表

発表資料へ