米MP3.comが米国時間7月5日に,同社のビジネス向け音楽配信サービス「Business Music Services」をミネアポリスのセントポール国際空港が採用したことを明らかにした。

 セントポール空港を利用する1年あたりの搭乗客は3500万人にのぼるという。同空港は,職場および公共スペース向けにBusiness Music Servicesの利用を開始した。空港内,コンコース,手荷物の受け取り所,チケット・カウンター,通路,駐車場向けに世界中のアーティストのデジタル音楽をカスタム化して配信する。

 「これまで契約した中で,最も配信範囲が広い1件だ」(MP3.com社Business Music Services部門副社長のBob Simril氏)。

 Business Music Servicesは,有償のサービス・プログラム。音楽やオーディオ・メッセージをレストラン,流行の服飾店,スーパーマーケット,コンビニエンス・ストア,サロン,オフィスやその他の職場などに向けてカスタム化して配信する。顧客は音楽を管理し,オーディオ広告を流すこともできる。WWWに対応したMP3.comサービスのインターネット・アカウントにアクセスして,各配信場所やチェーン店全体向けの音楽やメッセージを選択することが可能である。

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