米GartnerのDataquestが米国時間6月29日に,ITサポート・サービス市場に関して250社以上を対象に調査した結果を発表した。それによると,2001年~2003年に社外のハードウエア・サポート・サービス向け予算を増額する予定の企業は52%,ソフトウエア・サポート向けは63%だった。

 調査は2001年1月に実施した。予算を増額する予定の企業をみた場合,2年間における予算の平均増額率はハードウエア・サポート・サービス向けが28%,ソフトウエア向けが27%だった。

 逆に,社外のハードウエア・サポート・サービス向け予算を減らすと回答した企業は13%,ソフトウエアは5%だった。

 最もサポートを必要とするのはハードウエアで,ワークグループおよびLAN向けサーバーが30%,ストレージ装置は47%だった。「ユーザーが望む重要なポイントは,すべてのハードウエア・サポートに関する連絡窓口を一元化することである」(Dataquest社)。

 70%がインターネット対応のサポート・サービスを利用した経験があるものの,満足した企業はそのうち52%だけだった。

 ここ2年間の傾向として,インターネット対応のサポート・サービスを利用する企業が増えており,ベンダーによるWWWサポート・サイトへの投資が効果を表れ始めている。しかし投資した割りには,利用率とユーザーの満足度は低い。

 「ベンダーはインターネット対応サービスの認知度を高め,またユーザーが満足のいく回答を得られるようにするべきである。顧客サービス担当者をトレーニングするなどして,WWWサイトの利用を促進し,顧客に使い方を教えるとよい」(Dataquest社ITサービス世界グループ上級アナリストのBob Igou氏)。

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