米Greenfield Onlineが米国時間6月28日に,オンライン・ショッピングの購入商品に関する調査結果を発表した。過去4四半期のうち3四半期で,インターネットで購入した商品トップ5に航空券が入っているという。

 首位は,書籍やCDといった低価格商品である。インターネット・ユーザー3169人を対象に,2001年4月10日~5月3日にかけて調査を行ったもの。

 2000年第4四半期はホリデー・シーズンの影響で玩具の購入が増えたため,航空券は6位にとどまった。しかし2001年第1四半期には5位に入った。

■オンラインで商品を購入したユーザの割合

  2001年Q1 2000年Q4 2000年Q1
オンラインでなんらかの商品を購入 70% 72% 70%

出典:Greenfield社

 2001年第1四半期は,高所得者のオンライン購入が年収5万ドル以下の消費者よりも多かった。年収が7万5000ドルを超える消費者は,80%以上がオンラインでなんらかの商品を購入した。

 性別でみた場合,4四半期連続して女性(71%)の方が男性(69%)よりもオンライン購入を行った割合がわずかながら上まわった。

 クリスマス前に行った調査でオンライン購入商品の4位だった玩具とゲームは,2001年第1四半期には10位以内にも入らなかった。衣類と航空券は,前年同期にそれぞれ5位と6位だったが,2001年第1四半期は3位と5位に上昇した。

■2001年第1四半期におけるオンライン購入商品のトップ5

  2001年Q1 2000年Q4 2000年Q1
書籍 15% 19% 26%
CD 11% 16% 24%
衣類 10% 16% 14%
コンピュータ・ソフトウエア 9% 10% 18%
航空券 8% (6位) (6位)

出典:Greenfield社

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http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20010306/10/

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