米Greenfield Onlineが米国時間6月28日に,オンライン・ショッピングの購入商品に関する調査結果を発表した。過去4四半期のうち3四半期で,インターネットで購入した商品トップ5に航空券が入っているという。
首位は,書籍やCDといった低価格商品である。インターネット・ユーザー3169人を対象に,2001年4月10日~5月3日にかけて調査を行ったもの。
2000年第4四半期はホリデー・シーズンの影響で玩具の購入が増えたため,航空券は6位にとどまった。しかし2001年第1四半期には5位に入った。
■オンラインで商品を購入したユーザの割合
2001年Q1 | 2000年Q4 | 2000年Q1 | |
オンラインでなんらかの商品を購入 | 70% | 72% | 70% |
出典:Greenfield社
2001年第1四半期は,高所得者のオンライン購入が年収5万ドル以下の消費者よりも多かった。年収が7万5000ドルを超える消費者は,80%以上がオンラインでなんらかの商品を購入した。
性別でみた場合,4四半期連続して女性(71%)の方が男性(69%)よりもオンライン購入を行った割合がわずかながら上まわった。
クリスマス前に行った調査でオンライン購入商品の4位だった玩具とゲームは,2001年第1四半期には10位以内にも入らなかった。衣類と航空券は,前年同期にそれぞれ5位と6位だったが,2001年第1四半期は3位と5位に上昇した。
■2001年第1四半期におけるオンライン購入商品のトップ5
2001年Q1 | 2000年Q4 | 2000年Q1 | |
書籍 | 15% | 19% | 26% |
CD | 11% | 16% | 24% |
衣類 | 10% | 16% | 14% |
コンピュータ・ソフトウエア | 9% | 10% | 18% |
航空券 | 8% | (6位) | (6位) |
出典:Greenfield社
電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引(EC)」で詳しくご覧頂けます。
◎関連記事
■「6月初旬のWWW視聴率,航空大手5社のOrbitz.comが急増」,米ニールセンの調査
■【TechWeb特約】米航空5社が運営の販売サイト,消費者団体などが営業禁止命令求める
■「オンライン旅行代理店を脅かす航空会社サイト」,米ジュピターの調査
■2月のオンライン小売り市場は34億ドル,家電製品と宝飾品が好調
■http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20010306/10/
[発表資料へ]