米Microsoftが米国時間6月26日に,同社とパートナ企業が「Windows XP」関連製品に関して10億ドル規模のマーケティング・キャンペーンを行うことを明らかにした。
Microsoft社社長兼COOのRick Belluzzo氏がラスベガスで開催中の「Partner Marketing Day」で計画の概要を発表したもの。
Microsoft社と米Intelだけで,Windows XPとIntel社製プロセサ「Pentium 4」を搭載したパソコンのプロモーションに合計5億ドルを費やすという。Windows XPの発売開始は10月25日を予定している。
WindowsXPの画面
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なお,Microsoft社はすでにWindows XPのベータ2版をリリースしており,Belluzzo氏によれば,10日以内に製品候補版1(RC1)をリリースするという。
Microsoft社が今回明らかにした主な計画は「Windows Catalog」と「Designed for Windows Logo Program」。ユーザーに互換性情報を提供し,Windows XPを搭載したパソコンで利用できるソリューションやハードウエアを紹介する。写真技術,デジタル・メディア,家庭ネットワーキング,通信,モバイル・ソリューションといった分野を対象にする。
Windows CatalogではWindows XPベースのパソコンで利用できる製品リストを提供する。Windows XPの「Start」メニューのほか,「Windows XP Help and Support」サイトやMicrosoft社のWWWサイトからWindows Catalogにアクセスできる。
Designed for Windows Logo Programでは,主要ISVやIHVが協力し,ユーザがWindows XP対応製品の性能を確認するためのテストや基準を設ける。
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