米Lyra Researchが米国時間6月19日に,世代別のプリンタ利用実態に関する調査結果を発表した。毎日プリンタを利用する割合は,55才以上の年齢層で約54%,25歳以下では約37%だった。1カ月当たりの出力枚数は25歳以下が平均60ページ,55才以上の平均出力枚数の半分以下だった。

 「25歳以下のユーザーの半数以上は,主にコンピュータをエンターテインメント,ゲーム,趣味に活用している。55才以上のユーザーでエンターテインメントなどにコンピュータを利用している割合は21%だけだった。エンターテインメントやゲーム,趣味ではあまり出力を必要としない。コンピュータの利用パターンが,年齢層ごとの傾向の違いに反映している」(Lyra Research社上級アナリストのGrey Held氏)。

 また6000人のユーザーを対象にデジタル画像出力についてたずねたところ,25歳以下のユーザーの54%がWWWやCD-ROMからカラー画像を出力するという。55才以上では30%だけだった。「若者はWWWの利用に慣れているため」(同氏)。

◎関連記事
「グリーティング・カードを家で出力」は90%以上
米国世帯のプリンタ普及率が急上昇中,米社の調査
「データ出力が必要なモバイル・アプリは2011年に3倍強の33%」,米社の調査

[発表資料へ]