「6月4日~10日に家庭ユーザーのアクセスが最も急増したWWWサイトはOrbitz.comだった」。米Nielsen//NetRatingsが米国時間6月15日に,2001年6月4日~10日におけるWWWサイト視聴率の調査結果を発表した。Orbitz.comは同期間中に68万9000人のユニーク・ビジターを獲得し,前週(5月28日~6月3日)の14万3000人と比べて382%もトラフィックが増加した。
また,Orbitz.comは家庭ユーザーと職場ユーザーによるバナー・インプレッション・ランキングでもベスト10に入った。
Orbitz.comは米United Airline, 米Delta Air Lines, 米Northwest Airlines,米Continental Airlines,米American Airlineの航空大手5社による合弁企業米Orbitsが運営する旅行関連サイトである。
Orbitz.comでのビジターの滞在時間は平均11.5分。全ビジターの28%以上が会員登録ページを閲覧している。ビジターの男女比は,男性が53%で女性が47%。
「Orbitz.comは仲介を取り払い,消費者が一つの窓口で旅行手続きを行えるようにしている。また,ユーザーは複数の航空会社の価格を比較することができる」(NetRatings社eCommerce部門副社長のSean Kaldor氏)。
■6月4日~10日のWWWサイト視聴率トップ25
家庭ユーザー | 職場ユーザー | ||||||
順位 | WWWサイト | ユニーク・ビジタ数 (1000人) |
ビジタ当たりの 滞在時間 (時:分:秒) |
順位 | WWWサイト | ユニーク・ビジタ数 (1000人) |
ビジタ当たりの 滞在時間 (時:分:秒) |
1. | AOL Time Warner | 37,698 | 0:16:09 | 1. | AOL Time Warner | 17,606 | 0:25:21 |
2. | Yahoo! | 30,707 | 0:27:40 | 2. | MSN | 16,661 | 0:30:49 |
3. | MSN | 27,890 | 0:23:26 | 3. | Yahoo! | 16,623 | 0:44:27 |
4. | Microsoft | 10,315 | 0:05:14 | 4. | Microsoft | 8,707 | 0:07:20 |
5. | Lycos Network | 9,190 | 0:09:19 | 5. | Lycos Network | 5,853 | 0:08:48 |
6. | Excite@Home | 8,525 | 0:14:52 | 6. | eBay | 5,634 | 0:47:27 |
7. | eBay | 7,390 | 0:40:46 | 7. | Excite@Home | 5,276 | 0:17:33 |
8. | Walt Disney Internet Group | 5,895 | 0:13:57 | 8. | Walt Disney Internet Group | 4,478 | 0:19:48 |
9. | About TheHuman Internet | 5,821 | 0:06:47 | 9. | 4,443 | 0:10:20 | |
10. | eUniverse Network | 5,039 | 0:08:29 | 10. | Amazon | 4,130 | 0:10:00 |
11. | Amazon | 5,038 | 0:07:59 | 11. | About TheHuman Internet | 3,966 | 0:05:42 |
12. | 4,749 | 0:06:49 | 12. | CNETNetworks | 3,749 | 0:08:38 | |
13. | CNETNetworks | 4,632 | 0:07:15 | 13. | InfoSpace | 3,226 | 0:05:37 |
14. | InfoSpace | 4,310 | 0:04:31 | 14. | GoTo.com | 3,133 | 0:03:13 |
15. | NBC Internet | 3,675 | 0:07:00 | 15. | iWon | 3,099 | 0:41:01 |
16. | Vivendi Universal | 3,646 | 0:10:33 | 16. | NBC Internet | 2,755 | 0:09:26 |
17. | Ask Jeeves | 3,636 | 0:05:42 | 17. | Weather Channel | 2,616 | 0:07:10 |
18. | GoTo.com | 3,522 | 0:02:06 | 18. | eUniverse Network | 2,369 | 0:07:15 |
19. | iWon | 3,305 | 0:26:13 | 19. | Vivendi Universal | 2,222 | 0:10:06 |
20. | Napster | 3,203 | 0:05:11 | 20. | AltaVista | 2,198 | 0:06:57 |
21. | EarthLink | 3,106 | 0:06:57 | 21. | AT&T | 2,165 | 0:11:44 |
22. | AT&T | 3,040 | 0:10:19 | 22. | Ask Jeeves | 2,093 | 0:04:57 |
23. | Class Mates Online | 2,954 | 0:06:59 | 23. | New York Times Digital | 1,957 | 0:20:00 |
24. | Gator.com | 2,730 | 0:07:20 | 24. | CitySearch/Ticketmaster Online | 1,908 | 0:12:46 |
25. | Viacom International | 2,689 | 0:11:25 | 25. | RealNetworks | 1,842 | 0:03:54 |
出典:Nielsen//NetRatings社
■6月4日~10日のWWWサイト広告バナー・インプレッション数トップ10
家庭ユーザ | 職場ユーザ | ||||||
順位 | 広告主 | インプレッション数 (1000回) |
リーチ(%) | 順位 | 広告主 | インプレッション数 (1000回) |
リーチ(%) |
1. | Microsoft | 434,428 | 35.3 | 1. | TRUSTe | 343,614 | 26.8 |
2. | TRUSTe | 383,197 | 18.1 | 2. | Microsoft | 335,028 | 41.9 |
3. | Yahoo! | 242,676 | 26.1 | 3. | Netscape | 184,892 | 26.0 |
4. | Amazon | 180,279 | 34.6 | 4. | Orbitz | LLC | 136,641 |
5. | Netscape | 176,930 | 18.4 | 5. | Amazon | 107,905 | 36.3 |
6. | Orbitz | LLC | 161,945 | 16.6 | 6. | Yahoo! | 106,511 |
7. | AmericaOnline | 161,556 | 23.7 | 7. | Providian | 97,873 | 34.0 |
8. | Providian | 159,667 | 26.0 | 8. | TheBabyOutlet.com | 95,725 | 4.0 |
9. | BarnesandNoble | 155,313 | 27.8 | 9. | BarnesandNoble | 94,748 | 31.3 |
10. | ClassMates | 133,893 | 27.5 | 10. | MSN | 89,928 | 28.1 |
出典:Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■【TechWeb特約】米航空5社が運営の販売サイト,消費者団体などが営業禁止命令求める
■「オンライン旅行代理店を脅かす航空会社サイト」,米ジュピターの調査
■米EDSとSabreが数十億ドル規模の提携, 旅行業界向けのビジネス・モデルを共同開発
■「米イーベイが米アマゾンを逆転」,米ニールセンのWWW視聴調査
■5月のWWWサイト視聴率調査,米国人の3人に1人が検索エンジン/ポータルを利用
■Napster使う音楽コンテンツのダウンロード数が激減,5月は最盛期に比べ87%減
■「1月のWWWサイトは旅行,求人,エンターテインメントが好調」,米社の調査