インターネット調査会社の英NetValueが英国時間6月14日に,2001年5月度のTV番組関連WWWサイトの視聴ランキングを発表した。英BBCの「bbc.co.uk」が279万人のユニーク・ビジター数を獲得して,ダントツの首位に立った。リーチは20.2%。

 今回の調査では,人気TV番組「Big Brother」サイトが,放映開始からわずか1週間で60万人のビジタを獲得し,4位に入ったのが目立つ。トップ10は以下の通り。

■表1 2001年5月 TV番組関連Webサイト トップ10(単位:1000人)

順位 URL ユニーク・
ビジタ数
リーチ(%) 1人当たり
視聴日数
1人当たり
セッション数
1人当たり
視聴時間
1 bbc.co.uk 2,786 20.2% 2.7 3.3 22.3
2 netbroadcaster.com 661 4.8% 2 2.7 3.2
3 channel4.com 656 4.7% 1.4 1.5 4.2
4 bigbrother.terra.com* 600 4.3% 1.6 1.8 15.6
5 sky.com 529 3.8% 1.4 1.7 5.1
6 itv.co.uk 278 2.0% 1.4 1.6 14.9
7 wellbeing.com 217 1.6% 1.7 2.1 28.6
8 skysports.com 193 1.4% 1.7 1.9 6.2
9 cartoonnetwork.co.uk 179 1.3% 2.1 2.1 11.3
10 cartoonnetwork.com 128 0.9% 1.5 1.8 12.4

出典: NetValue社

 「Big Brother」は,一般市民の男女10人が特設の巨大な一軒家で,外界との接触を一切断って共同生活を送るというもの。その日の様子を30分程度に編集,毎晩放映される。9週間のプログラムで,毎週1人ずつ「いやな奴」をグループ内からのノミネートと,視聴者からの電話,WWWアクセスでの不人気投票により選出し,「脱落者」とする。最後までハウスに残った者がWinnerとして7万ポンド(約1,200万円)の賞金を獲得する。

 NetValue社によれば,「Big Brother」サイトには英国のネット・ユーザー全体の4.3%がアクセスした。アクセス平均時間は15分36秒だった。男女別でみると,61.8%が男性で,年齢別では35歳以下が57.7%を占めた。なお,Big BrotherサイトはTerra Lycos社が運営している。

 また「Big Brother」サイトのトップ・ページにリンクをもつ「Channel 4」サイトも,リーチが前月比1.3%増の4.7%へと伸びて3位となった。

 NetValue社は,WWWサイト全体を対象とした視聴状況調査で,女性のネット・ユーザーが580万人に達したことも明らかにした。2000年の調査開始以来180万人増加しているという。また視聴時間や視聴ページ数でも,今回の調査で初めて女性が男性を抜いた。

 女性向けWWWサイトへのアクセスのうち約1/3は男性ビジターだった。最も視聴率が高かったWWWサイトは「handbag.com」で,リーチは1.4%だった。

 女性向けWebサイトのトップ5は以下の通り。

■表 2001年5月 女性向けWebサイト・トップ5(単位:1000人)

順位 URL ユニーク・ビジタ リーチ(%) 1人当たり
視聴日数
1人当たり
セッション数
1人当たり
視聴時間(分)
1 handbag.com 198 1.4% 1.7 1.8 16.9
2 icircle.com 185 1.3% 1.1 1.3 6
3 ivillage.co.uk 185 1.3% 1.3 1.7 8.5
4 femail.co.uk 177 1.3% 2.7 2.8 10.9
5 ivillage.com 174 1.3% 1.5 1.5 3

出典: NetValue社

◎関連記事
「欧州ネット・ユーザーの54%がオンライン・ショッピングを経験」と英AOL調査
飛躍する欧州のインターネット,ネット・ユーザー数は2001年末に1億800万
「英国世帯のネット・ユーザー数は1160万人,女性と高齢者が急増」と英社
「女性の78%が商品購入のための情報入手にネットを利用」,MSNの調査
米社が急成長企業の女性経営者の傾向を分析,「外部の資本参加に消極的」など
「オンラインの方が意見を聞いてもらえると感じる女性社員は65%」,米企業調査

[発表資料へ]