「米国と欧州企業のモバイル機能に対する需要が爆発的に高まっている」などとする調査結果を,米IDCが米国時間5月24日に発表した。現在モバイル・ソリューションの導入に着手している米国企業は約21%で,56%は検討中だという。

 欧州では,35%の企業がモバイル・ソリューションの導入を進めている。米国と欧州企業の幹部役員360人以上を対象にアンケートを実施したもの。

 モバイル・ソリューションの導入を検討している米国企業の91%が,社外のサービス・プロバイダを使うつもりだと回答。欧州企業では,その割合は75%だった。

 「企業のニーズに合ったモバイル・ソリューションを導入し,ソリューションを活用するためのアプリケーションを開発し,さらにソリューション管理を行う能力のある社外プロバイダを選ぶべきである」(IDC,Internet Services調査プログラム上級アナリストのPooneh Fooladi氏)。

 モバイル・ソリューションを導入済みまたは検討している企業の69%が,従業員に向けた利用を想定している。

 「従業員向けにモバイル・ソリューションを導入することで,企業は従業員のモバイル利用を管理し,複数の異なる技術やプロトコルの混在によるトラブルを軽減することができる。社内で効果が表れれば,企業は即座に顧客やパートナ/サプライヤ・ネットワークに向けたモバイル・ソリューションの導入に取りかかるだろう」(IDC,Worldwide Services調査プログラム上級アナリストのNed May氏)。

◎関連記事
「企業は2004年までに三つの無線ネットワークに対応すべき」と米ガートナー
「2006年にはモバイル端末の48%が無線対応に」,米ARC Groupの調査
マルチメディア・データのモバイル機への無線配信は時期尚早,焦るべきでない
「モバイル対応WWWサイトは使い勝手の面などで発展途上」と米社調査
2007年に米国人の約60%がモバイル・データを利用へ
「2005年の世界ネット・ユーザー数は11億人超,62%が無線に」と米社の調査

 モバイル・インターネットに関する情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「モバイル」で詳しくお読みいただけます。

[発表資料へ]