米Technology Business Researchが米国時間5月21日に,企業ユーザーのパソコン・ベンダー別満足度に関する2001年第1四半期の調査結果を発表した。
調査は,2001年1月から4月にかけて大企業のITマネージャ約500人を対象にインタビュー形式で実施,回答を得たもの。米IntelのマイクロプロセサをベースにしたPCサーバー,デスクトップ機,ノート・パソコンの満足度についてまとめた。
サーバー部門では米Dell Computerの満足度指数が1.4ポイント後退した一方で,米Compaq Computerは0.3ポイント上昇したため両社の順位が逆転し,Compaq社が12四半期ぶりに首位に復活した。Compaq社は1998年第1四半期に米Dell Computerに抜かれ,以来2位となっていた。
またノート・パソコン部門ではIBM社が前期比5%増と著しく上昇,首位のDell社を追い上げている(TBRのランキング方式では2位タイ)。詳しい調査結果は以下の通り。
ベンダー別満足度のランキングは以下の通り。
■表1 ベンダー別サーバー満足度
順位 | ベンダー | サンプル数 | 1Q/01スコア | 4Q/00時点の 前期比 |
1Q/01時点の 前期比 |
1 | Compaq | 148 | 85.79 | +0.3% | +1.0% |
2 | Dell | 101 | 83.71 | -1.4% | -1.2% |
3 | Hewlett-Packard | 61 | 81.15 | -2.9% | -1.4% |
3 | IBM | 78 | 80.31 | -2.1% | -1.4% |
出典:Technology Business Research社
■表2 ベンダー別デスクトップ機満足度
順位 | ベンダー | サンプル数 | 1Q/01スコア | 4Q/00時点の 前期比 |
1Q/01時点の 前期比 |
1 | Dell | 121 | 84.60 | -3.1% | +0.3% |
2 | Compaq | 116 | 82.81 | -4.2% | +4.4% |
2 | Hewlett-Packard | 66 | 82.08 | -5.9% | +3.4% |
3 | IBM | 85 | 80.09 | +0.6% | -1.6% |
3 | Gateway | 57 | 79.28 | -1.5% | -3.2% |
出典:Technology Business Research社
■ベンダー別ノート・パソコン満足度順位
順位 | ベンダー | サンプル数 | 1Q/01スコア | 4Q/00時点の 前期比 |
1Q/01時点の 前期比 |
1 | Dell | 124 | 81.05 | -6.1% | +1.0% |
1 | IBM | 115 | 80.40 | -4.3% | +5.0% |
2 | Compaq | 81 | 78.05 | -1.8% | +1.5% |
2 | Toshiba | 68 | 76.72 | -2.9% | -0.2% |
出典:Technology Business Research社
サーバー部門で前期比プラスを得たのはCompaq社のみ。残りのベンダーでは満足度が軒並み下がっている。
「Dell社は顧客を急速に拡大しているため,広範にわたる新規顧客への対応が追いついていないようだ」(TBR社)。
米Gatewayは最近3四半期にわたってデスクトップ機の満足度が下がりつづけている。セットアップの簡易性,ハードウエアの性能および信頼性,コスト,サポート・サービスと広い範囲で顧客の評価が低かった。
米Hewlett-Packardはサーバー部門でハードウエアの性能や信頼性の点で評価を下げている。一方,デスクトップ機部門では3.4ポイント上昇で2位タイと好調だった。
ノート・パソコン部門で2位タイにつけている東芝は,技術サポートのレスポンスやグローバル・サポートといった点で評価を下げたほか,アベイラビリティを指摘する顧客も多かった。
◎関連記事
<TBR社満足度調査関連>
■「メーカ別顧客満足度,PCサーバーの首位Dellを他社が猛追」と米調査
■米企業ユーザーのパソコン満足度,第2四半期はDellが微増,他社は軒並み低下
■PCベンダ別ユーザ満足度はDellが首位を維持,伸び率トップはCompaq
<サーバー市場>
■「Q1世界サーバー市場は17.6%増,米国で価格攻勢の米デルが首位」と米データクエスト
■北米のサーバーとPCの市場,大企業,大学,病院向けは比較的好調
<パソコン市場>
■Q1の米国パソコン市場はマイナス成長,世界市場は3.5%増で過去最低の伸び