米Technology Business Researchが米国時間5月21日に,企業ユーザーのパソコン・ベンダー別満足度に関する2001年第1四半期の調査結果を発表した。

 調査は,2001年1月から4月にかけて大企業のITマネージャ約500人を対象にインタビュー形式で実施,回答を得たもの。米IntelのマイクロプロセサをベースにしたPCサーバー,デスクトップ機,ノート・パソコンの満足度についてまとめた。

 サーバー部門では米Dell Computerの満足度指数が1.4ポイント後退した一方で,米Compaq Computerは0.3ポイント上昇したため両社の順位が逆転し,Compaq社が12四半期ぶりに首位に復活した。Compaq社は1998年第1四半期に米Dell Computerに抜かれ,以来2位となっていた。

 またノート・パソコン部門ではIBM社が前期比5%増と著しく上昇,首位のDell社を追い上げている(TBRのランキング方式では2位タイ)。詳しい調査結果は以下の通り。

ベンダー別満足度のランキングは以下の通り。

■表1 ベンダー別サーバー満足度

順位 ベンダー サンプル数 1Q/01スコア 4Q/00時点の
前期比
1Q/01時点の
前期比
1 Compaq 148 85.79 +0.3% +1.0%
2 Dell 101 83.71 -1.4% -1.2%
3 Hewlett-Packard 61 81.15 -2.9% -1.4%
3 IBM 78 80.31 -2.1% -1.4%

出典:Technology Business Research社

 

■表2 ベンダー別デスクトップ機満足度

順位 ベンダー サンプル数 1Q/01スコア 4Q/00時点の
前期比
1Q/01時点の
前期比
1 Dell 121 84.60 -3.1% +0.3%
2 Compaq 116 82.81 -4.2% +4.4%
2 Hewlett-Packard 66 82.08 -5.9% +3.4%
3 IBM 85 80.09 +0.6% -1.6%
3 Gateway 57 79.28 -1.5% -3.2%

出典:Technology Business Research社

■ベンダー別ノート・パソコン満足度順位

順位 ベンダー サンプル数 1Q/01スコア 4Q/00時点の
前期比
1Q/01時点の
前期比
1 Dell 124 81.05 -6.1% +1.0%
1 IBM 115 80.40 -4.3% +5.0%
2 Compaq 81 78.05 -1.8% +1.5%
2 Toshiba 68 76.72 -2.9% -0.2%

出典:Technology Business Research社

 サーバー部門で前期比プラスを得たのはCompaq社のみ。残りのベンダーでは満足度が軒並み下がっている。

 「Dell社は顧客を急速に拡大しているため,広範にわたる新規顧客への対応が追いついていないようだ」(TBR社)。

 米Gatewayは最近3四半期にわたってデスクトップ機の満足度が下がりつづけている。セットアップの簡易性,ハードウエアの性能および信頼性,コスト,サポート・サービスと広い範囲で顧客の評価が低かった。

 米Hewlett-Packardはサーバー部門でハードウエアの性能や信頼性の点で評価を下げている。一方,デスクトップ機部門では3.4ポイント上昇で2位タイと好調だった。

 ノート・パソコン部門で2位タイにつけている東芝は,技術サポートのレスポンスやグローバル・サポートといった点で評価を下げたほか,アベイラビリティを指摘する顧客も多かった。

◎関連記事
<TBR社満足度調査関連>
「メーカ別顧客満足度,PCサーバーの首位Dellを他社が猛追」と米調査
米企業ユーザーのパソコン満足度,第2四半期はDellが微増,他社は軒並み低下
PCベンダ別ユーザ満足度はDellが首位を維持,伸び率トップはCompaq

<サーバー市場>
「Q1世界サーバー市場は17.6%増,米国で価格攻勢の米デルが首位」と米データクエスト
北米のサーバーとPCの市場,大企業,大学,病院向けは比較的好調

<パソコン市場>
Q1の米国パソコン市場はマイナス成長,世界市場は3.5%増で過去最低の伸び

[発表資料へ]
[発表資料へ]