ソニー・コンピュータエンタテインメントと米RealNetworksが米国時間5月16日に,家庭用ビデオ・ゲーム機「プレイステーション2(PS2)」向けメディア再生ソフトおよび関連技術に関し,提携関係に入ったことを明らかにした。RealNetworks社の「RealPlayer 8」など,RealNetworks社の製品や技術をPS2とPS2の開発キットに組み込む。

 SCEIは同日,米MacromediaともPS2の動画再生ソフトに関し契約を結んだことを明らかにした。Macromedia社の「Flash Player」をSCEIに組み込む。

 SCEIはこの5月15日に,PS2のインターネット接続に関し,米America Online Time Warner(AOL TW)と戦略提携したことを明らかにしており,今後PS2でAOL社の豊富なコンテンツや機能が利用できるようになる(発表資料)。なお,AOL TW社とRealNetworks社は2000年に提携関係に入っており,AOL TW社が提供するサービスでRealPlayerをデフォルトのメディア・プレーヤーとしている。

 ゲームのディベロッパー企業はPS2ゲームの開発にRealPlayerのストリーミング技術を用いることが可能となり,ゲームの迫力を高めることができる。

 RealPlayerのほかにも,RealNetworks社のデジタル・メディア配信システム「RealSystem iQ」技術をPS2に組み込む。SCEIが開発中のPS2向け認証システム「Dynamic Network Authentication System」と組み合わせ,著作権管理システムのセキュリティ機能を高める。

 SCEIが4月27日の決算報告時に発表したPS2の出荷台数(世界市場)は,2000年度920万台。2001年度には2000万台を目指すという。一方のRealPlayerについては,米Jupiter Media Metrixが「米国市場で前年比50%増,Windows Mediaを引き離す」とする調査結果を4月3日に発表している。 登録ユーザー数は世界で2億人を突破した

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[RealNetworks社の発表資料]

[Macromedia社の発表資料]