無線広告に関する業界団体Wireless Advertising Association(WAA)が米国時間5月14日に,無線広告に関する規格を発表した。

 GSMネットワークのSMS(Short Messaging Services)を介して送信される広告メッセージに関する「初めての」規格となる。1件のSMSで160文字を占める広告を「Full Message」,34文字を「Sponsorship」とする。34文字はほとんどの携帯電話機ディスプレイの2行分に当たり,メッセージのコンテンツ・スポンサ向けである。

 またWAAは,広告配信と効果を測定する定義も明らかにした。主な内容は以下の通り。

■キャンペーン展開に関する条件定義「Campaign Pre-requisite Definitions」

・パーミッション・レベル:特定のキャリア,サービス,無線コンテンツ・サイトからユーザ1人/端末1台に送信できる広告メッセージの基準。WAAのガイドライン「Guidelines on Privacy and Spam」で定義した。

・スクリーン特性:スクリーンに表示する広告の画素数とカラー。

・ユーザーの端末別の応答機能:2ウエイのSMS,WAPなど。

・潜在オーディエンス:a)WWWサイトのコンテンツが獲得したユニーク・ユーザー/端末の合計数(プル型)。b)サービス・プロバイダや販売業者がアクセス許可を持ち,広告を配信できる端末の合計台数(プッシュ型)。

■キャンペーン配信測定の定義「Campaign Delivery Metrics」

・リーチ:広告メッセージを配信したユニーク・ユーザー/端末数。

・頻度:ユーザー1人/端末1台当たりに送信したメッセージの回数。

・インプレッション:サーバ・ソフトウエアに記録された広告メッセージ配信(リーチ x 頻度 = トータル・インプレッション)。

■反応測定の定義「Response Metrics」

・クリックスルー:ユーザ/端末の広告への反応状況。

・メッセージ受信状況:ユーザー/端末のメッセージ受信確認がキャリアまたはSMSサーバに通知される。

・コール・バック:広告を受け取ったユーザー/端末が詳しい情報を入手するために行う問い合わせ通話。

 また,WAAは今後数カ月にわたってPDA,WAP,iモード,SMS,ページャ,音声認識装置向け広告の規格や定義を順次リリースする予定である。

 WAAの参加メンバには24/7 Media Europe NV,AdForce,AOLMobile,AT&T Wireless Services,AvantGo,Contra Integrated,D2 Communications,DoubleClick,fusionOne,GiantBear,Lot21,Terra Lycos,MSN Mobile,Motorola,Nokia Mobile Phones,Ogilvy Interactive,OmniSky,Openwave,Oracle Mobile,Oy Radiolinja Ab,SF Interactive,SkyGo,Sonata.com,SprintPCS,Telephia,Weather Channel,Vindigoなどが含まれる。

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