米Jupiter Media Metrixが米国時間3月13日に,2001年3月のWWWサイト視聴率に基づくランキングのトップ50を発表した。

 2001年3月における1カ月あたりのインターネット利用日数は平均15日で,1999年3月の平均14.2日と比べて5.6%しか増加していない。しかし,1カ月あたりの平均利用時間は57.8%も伸びている。1999年3月における1カ月あたりの平均利用時間は12.8時間だったが,2001年3月は20.2時間に増加した。

 2001年3月の注目すべき主な内容は以下の通り。

・米国でのNapster Digital(WWWサイトとファイル交換アプリケーションの利用を含む)は1570万人のユニーク・ビジタを獲得したが,2月の13位(ユニーク・ビジタ数は1690万人)から14位に順位を下げた。ファイル交換アプリケーションの利用は2月の1520万人から1210万人に減少。一方,Napsterサイトの利用は590万人から820万人に増加した。

・世界におけるNapster Digital利用状況をみると,2001年2月にアルゼンチン,オーストラリア,ブラジル,カナダ,デンマーク,フランス,ドイツ,イタリア,日本,ノルウェー,スペイン,スイス,英国,米国の14カ国で合計2940万人のユニーク・ビジタを獲得し,7位につけた。これら14カ国で世界のオンライン人口のうち85%以上を占めるという。

・NCAA March Madnessと大リーグ開幕で,スポーツ関連サイトへのトラフィックが伸びている。スポーツ関連サイト全体のユニーク・ビジタは2月の2240万人から2400万人に増加した。特に伸び率が大きかったサイトは,Mlb.com(2月比162.6%増,3月のユニーク・ビジタは250万人),Ncaa.org(同100.6%増,同51万人),Sportingnews.com(同97.8%増,同170万人),Sportsline.com(同51.5%,同570万人),Fansonly.com(同28.9%増,同190万人),ESPNサイト(同28.7%増,同790万人)など。

■米国における家庭ユーザーと職場ユーザーのオンライン利用状況

  1999年3月 2000年3月 2001年3月 99年3月~01年3月
平均利用日数 14.2 14.5 15.0 5.6%
平均利用時間 12.8 15.9 20.2 57.8%

(利用増加率,ともに1カ月あたり)
出典:Jupiter社

■2001年3月に初めてランクインしたWWWサイト:ユニーク・ビジタ・ベースのトップ10
(家庭ユーザーと職場ユーザーの合計)

サイト ユニーク・ビジタ数(1000人)
JOINBOMC.COM 2,075
THECHOCOLATEPAGE.COM 1,114
MIRREENTRY.COM 887
CRAFTERSCHOICE.COM 885
COUNTRYHOMESANDGARDENS.COM 831
PRICE.COM 791
SPORTSINTERACTION.COM 702
NEMOWAY.COM 607
COFFEE-MATE.COM 572
GUESSTHEVIEW.COM 529
BEARSHARE.COM 520
INTERNATIONALDELIGHT.COM 511

出典:Jupiter社

■2001年3月における米国のWWWサイト視聴率トップ50ランキング
(2001年3月1日~31日/家庭ユーザーと職場ユーザーの合計)

順位 サイト ユニーク・ビジタ(1000人)
1 AOL Time Warner Network*
2 Microsoft Sites* 61,371
3 Yahoo!* 58,820
4 Lycos* 33,100
5 About The Human Internet* 27,679
6 Excite Network* 27,635
7 Walt Disney Internet Group*
8 NBC Internet Sites* 22,077
9 Infospace Impressions* 20,817
10 eBay* 19,840
11 Amazon* 19,249
12 CNET Networks* 18,570
13 AltaVista Network* 18,258
14 Napster Digital* 15,717
15 Viacom Online* 14,834
16 eUniverse Network* 14,379
17 Ask Jeeves* 14,054
18 Real.com Network* 13,656
19 Weather Channel The* 12,129
20 LookSmart* 11,451  
21 GoTo* 11,118
22 GOOGLE.COM 10,918
23 AT&T Web Sites* 10,201
24 EarthLink* 10,092
25 CitySearch-Ticketmaster Online*
26 Uproar Network The* 9,397
27 iVillage.com:The Womens Network* 9,184
28 FortuneCity Network* 9,078
29 Gator Network* 8,904
30 iWon Inc.* 8,589
31 Women.com Networks The* 8,529
32 X10.COM 8,406
33 EXITFUEL.COM 8,278
34 HOMESTEAD.COM 8,161
35 FOCALEX.COM 8,112
36 ClassMates.Com Sites* 8,038
37 Gannett Sites* 7,707
38 News Corp. Online*
39 LOWESTBIDS.COM 7,526
40 American Greetings* 7,522
41 INTERNETFUEL.COM 7,491
42 JUNO* ** 7,481
43 REALNAMES.COM 7,475
44 SBC Communications* 7,331
45 Homestore.com Network* 7,184
46 MyPoints Sites* 7,162
47 EA Online and Applications* 7,133
48 Travelocity* 7,096
49 Snowball* 7,068
50 BIZRATE.COM 7,012

* 所有/ブランド・ドメイン名を含む
** Junoアプリケーションの最新版は2001年3月のデータに含まない

出典:Jupiter社

◎関連記事
<Napster関連>
「2月に家庭ユーザーの14.3%がNapsterサービスを利用」,Jupiterの調査
盛り返したナップスターの利用件数,ユーザー当たりのダウンロード数は激減
米ナップスターは制限付きで営業可能に,地裁が仮処分命令下す
米ナップスターが妥協策を発表,無料のファイル交換サービスを中止へ
Napster裁判の“歴史的”意義を考える,21世紀の技術開発に一石
米ナップスターが“解決策”,著作権管理の仕組みをファイルに組み込み
米ナップスターが楽曲フィルタ・システムを強化,CDデータベース企業と提携

<ランキング>
あのナップスター・サイトへのアクセスが急増,2月のアクセス・ランキング
「1月のWWWサイトは旅行,求人,エンターテインメントが好調」,米社の調査
12月のWWWサイト・アクセス・ランキング“100”,yahoo,aol,msnが3傑
11月の小売りサイトでamazon.comがダントツ,300万人超が買い物
10月の小売りサイトでamazon.comがダントツのトップ,150万人超が買い物
9月の小売りサイトを調査,amazon.comがダントツ,上位3位に変化なし
大学生向け書籍の販売サイト,8月はトラフィック減
PC Data Onlineが7月のWWWサイトのトップ100ランキングを発表

[発表資料へ]