米Aberdeen Groupが米国時間4月11日に,「CRM(customer relationship management)製品のモバイル対応に関し,欧州は米国よりも12カ月程度進んでいる」とする調査結果を発表した。

 ただしCRM全体でみると,北米は欧州よりも18カ月先行しているという。同社の欧州部門がまとめたレポート「Customer Relationship Management: Europe 2001」のなかで明らかにしたもの。

 「欧州のCRM製品は電話,電子メール,WWWベースなどのメディアを介してコンタクト・センターに連絡できるようになっている。そのほとんどがWAPにも対応している。また,モバイル機器に対応させた枠組みもいくつかある。欧州の技術は国際競争力の点で優位に立つといえる」(レポートの共同作成者Ute Appenzeller氏)。

◎関連記事
<CRM市場>
2003年のCRM市場は240億ドル規模に---米調査会社
eCRMソフトウエアの市場規模は2005年に100億ドルを超える,米社が調査
「今後2~3年で小規模企業でのeCRM導入が進む」---。In-Statが予測
世界のCRM市場,2004年に1252億ドル規模に--IDCが予測

<日本市場>
CRMソフト,2000年度は150億円に急伸--大規模化で2001年度はほぼ倍増

[発表資料へ]