「インタラクティブ・エンターテインメント業界の経営者は,ビデオ・ゲーム・ハード市場がこれまでにない激しい競争に突入するとみている」などとする調査結果を,米DFC Intelligenceが米国時間4月9日に発表した。

 ビデオ・ゲーム業界の経営者を対象に,「PlayStation 2」「Xbox」「GameCube」「Game Boy Advance」といった主要ゲーム機の市場予測などについてインタビューを実施したもの。

 業界関係者は,ソニー・コンピュータ エンタテインメントのPlayStation 2が業界のリーダではあるものの,三つのゲーム・システムがほぼ均等にシェアを分け合うとみている。

 任天堂のGameCubeに関して,回答者はそれほど明確な意見を持っていない。回答者は,任天堂はもっぱら6~14歳の年齢層を狙っており,14才以上の市場はPlayStation 2とXboxの戦いになると予測する。

 最も意見が分かれたのは米MicrosoftのXboxに関する予測である。多くの回答者は,Microsoft社などの新規参入者がゲーム業界を次のレベルに引き上げると期待している。しかし,Xboxは失敗に終わると断言する経営者もいる。

 Microsoft社はこのタイプの消費者向け製品に関して,十分なマーケティング能力を持ち合わせていないという声があり,またMicrosoft社の実績からすると予定通りにリリースできないと案じる意見があった。

 GameCubeとXboxの年内発売については大きな不安をもっている。多数の回答者がどちらか一方,あるいは両方とも発売が2002年にずれ込むだろうと予測する。2001年にリリースしたとしても,製造が追いつかないために限られた数量しか出荷できないとみる。

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