米国のデジタル・メディア関連企業が米国時間4月3日に,インタラクティブTVサービスに関する調査結果を発表した。米国消費者が対象。米ACTV,米Liberty Livewire,米Motorola,米OpenTV,米Universal Electronicsが,米Boyd Consultingに依頼して行った調査である。
調査の参加者は次の三つの方法でインタラクティブTVを体験した後に,回答した。
1)画面を二つ用意。TV番組と同期化したインターネット・コンテンツをTVと同じ部屋にあるパソコンに配信。
2)1台の画面に「オンスクリーン」で配信。インタラクティブなインターネット・コンテンツをデジタル・ケーブルまたは衛星放送用セットトップ・ボックスを通じてTVに配信。ピクチャー・イン・ピクチャーで視聴。
3)コンテンツを携帯型タッチスクリーン端末にダウンロードする能力を備えた「オンスクリーン」システムを用意。TVの視聴を邪魔することなく,インタラクティブな体験を個人で楽しむことができる。
「1)の画面を二つ用意する構成が最も普及しており,インタラクティブTVサービスおよび番組に消費者を引き込むキッカケとなっている。しかし全体的に見ると,消費者が最も興味を示したのは3)の携帯型タッチスクリーン端末を組み合わせたオンスクリーン・システムだった」(Liberty Livewire社CEOのDavid Beddow氏)。
その他の主な調査結果は以下の通り。
・一つの画面に重ねる方法と,TVとパソコンの二つの画面を使った方法は,調査対象者の2/3が両方とも大変気に入ったと回答。
・携帯型タッチスクリーン端末を使った方法は,消費者の76%が気に入ったと答えた。
・三つの方法のいずれかを使ったインタラクティブ・サービスとしては,「ニュース,スポーツ,天気予報などの情報入手」(52%),「インタラクティブTVガイド」(44%),「TV番組の隠れた情報を入手(38%)」,「電子メール利用」(37%),「ゲームまたはクイズ」(32%)などが挙げられた。
・一つの画面でTV映像にインタラクティブ・コンテンツを重ねる方法(ピクチャー・イン・ピクチャー)を使えば,現在利用しているサービスの満足度が高まるだろうとするデジタル・ケーブル利用者は64%,衛星放送利用者は57%。
・携帯型タッチスクリーン端末を追加した方法では,満足度が高まると答えたデジタル・ケーブル利用者は70%,衛星放送利用者は58%。
・アナログ・ケーブル利用者の47%は,一つの画面を使ったインタラクティブTVサービスが利用できれば,デジタル・サービスの利用に対する興味は高まると回答。
・端末を使った方法を体験して,デジタル・サービスへの移行に興味を持ったというアナログ・ケーブル利用者は64%。
・サービスを切り替えるとしたら,タッチスクリーン端末が付属したピクチャー・イン・ピクチャー方式を提供するデジタル・サービス(ケーブルまたは衛星)を選ぶ,という回答者は57%。
・衛星放送利用者の40%は,ピクチャー・イン・ピクチャー方式のサービスがケーブルでしか利用できないとしたら,デジタル・ケーブル・サービスに切り替えると回答。端末が付属したオンスクリーン方法では,この数字が42%に増加する。
CATV,衛星インターネット,移動・無線通信,など高速インターネット・アクセスに関する情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「高速インターネット・アクセス」で詳しくお読みいただけます。
◎関連記事
■「米国ITV市場は年平均83%で拡大,2005年に約4600万世帯が導入」と米調査
■「ブロードバンド,デジタルTVに注力するCATV事業者」と米In-Stat
■「デジタルTV新規加入者の65%は衛星利用,ケーブル利用は31%」---。Strategy Analyticsの調査
■「関心が高いITVサービスは“VOD”と“インターネットTV”」と米調査
■VoIPやディジタルSTBを念頭に,CATVネットの規模拡大を急ぐアットホーム
■「デジタルSTBとサービスの世界市場は2004年に540億ドル以上に」と米調査
■世界のデジタルSTB市場,2005年に累計3億3900万台で市場規模は210億ドルに
[発表資料へ]