独SAP AGが現地時間3月29日に,WWWサイトで2000年の年次報告書「SAP Annual Report 2000」を公開した。PDFファイルのダウンロードもできる。(http://www.sap.com/investor/ar_onlin/2000/pdf/annual00.pdf

 「海外市場でのブランディングやawareness(認知)campaignなどの新戦略を打ち出した。テーマは『Solutions for the New, New Economy』」(SAP社)。

 電子商取引向けプラットフォーム製品「mySAP.com」の「mySAP Workplace」「mySAP Customer Relationship Management」「mySAP Supply Chain Management」「mySAP Marketplaces and mySAP E-Procurement」の各ソリューション別に,2001年における戦略分野や効果をあげた事例などを紹介している。

 SAP社が1月23日に発表した2000年通年の決算は,売上高が62億6600万ユーロで,前年の51億1000万ユーロと比べて23%増収。純利益は6億2600万ユーロで,前年同期の6億100万ユーロから4%の増益。「mySAP.com」の売り上げが13億ユーロに達し,ライセンス収入全体(24億6000万ユーロ)の53%を占めた。

◎関連記事
独SAPの2000年Q4決算は31%増収,16%増益,mySAP.comが好調で412%成長
独SAPがQ4決算を上方修正,27%増収に
SAPが2000年第3四半期の決算を発表,27%増収,96%増益
SAPが2000年第2四半期の決算を発表,19%増収,18%減益
SAPが2000年第1四半期の決算を発表,10%増収,43%減益
独SAPが開発組織を全世界規模で大幅再編成

[発表資料へ]