米Strategy Analyticsが英国時間2月27日に,インタラクティブ・デジタルTVサービスの世界市場について調査した結果を発表した。

 それによると,2000年にデジタルTVサービスへ新たに加入した家庭は合計2050万世帯。そのうち衛星を利用したサービスを導入している割合は,1999年の64%から1ポイント増加し65%。ケーブルを介したサービス利用の割合は,1999年の32%から1ポイント減少の31%となった。両年とも残りの4%は地上波が占めた。

 北米では2000年に,ケーブルを介したデジタル・サービスの新規加入者が450万人にのぼった。ケーブル・サービスを導入している世帯におけるデジタル・サービスの普及率は12%に達した。

 英国では,ケーブル事業者がデジタル・サービスを開始してから1年ほどが経過したばかりである。欧州のほとんどの地域でケーブル配信のデジタル・サービス開始が遅れており,ケーブル・サービスを導入している世帯におけるデジタル・サービスの普及率は現在のところわずか7%である。

 しかし2001年はケーブル配信が回復する,とStrategy Analytics社は予測する。いくつかの主要衛星事業者の成長が弱まり,欧州のケーブル事業者がデジタル・サービスの提供に注力するためである。2001年のデジタル・サービス新規加入者のうち,ケーブル配信を利用する割合は40%,衛星配信は55%になるとみる。

 「ケーブル業界の再編成や統合が続き,結果的にデジタル・サービスへの移行を加速する。しかし今しばらくは,衛星配信が勢力を伸ばし続ける」(Strategy Analytics社Consumer Practice部門副社長のDavid Mercer氏)。

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