オンライン広告の業界団体Internet Advertising Bureau(IAB)が米国時間2月26日に,オンライン広告のガイドラインに関し七つの新基準を発表した。旧基準と新基準は以下の通り。

■新基準

寸法
120x600 IMU Skyscraper [タテ長長方形]
160x600 IMU Wide Skyscraper [タテ長長方形(広幅)]
180x150 IMU Rectangle [ヨコ長長方形(小)]
300x250 IMU Medium Rectangle [ヨコ長長方形(中)]
336x280 IMU Large Rectangle [ヨコ長長方形(大)]
240x400 IMU Vertical Rectangle [タテ長長方形]
250x250 IMU Square Pop-up [正方形(ポップ・アップ型)]

■旧基準

寸法
468x60 IMU Full Banner [フルサイズ・バナー]
234x60 IMU Half Banner [ハーフ・サイズ]
120x240 IMU Vertical Banner [タテ長バナー]
120x90 IMU Button #1 [ボタン #1]
120x60 IMU Button #2 [ボタン #2]
125x125 IMU Square Button [正方形ボタン]
88x31 IMU Micro Button [マイクロ・ボタン]

注:Interactive Marketing Unit(IMU)

 IABはこのほかに,現在のガイドラインで定めている392×72画素の型についても,取りやめべきとしている。

 IABの特別委員会Ad Unit Task Forceは,今後半年ごとにオンライン広告の基準について検討を行い,ガイドラインを更新していく。「広告主にとって,効果の高い形式を追求する」(IAB)。

 IABのメンバー企業は,米America Online,米CNET Networks,米DoubleClick,米Excite@Home,米MicrosoftのMSN,米New York Times Digital,米Phase2Media,米Snowball,Terra Lycos,米Walt Disney Internet Group,米Yahoo!。

◎関連記事
業界団体IABが無線インターネット広告のガイドライン策定へ
2000年Q1のインターネット広告市場は19億5300万ドル,前年同期比182%増
「世界の2000年広告支出は3320億ドル,ネット関連が2%」,米社の調査
Macromedia,AOL,DoubleClickなどがマルチメディア広告の団体を設立
「バナー広告を過信するな」と米オンライン広告代理店

[発表資料へ]