オンライン広告の業界団体Internet Advertising Bureau(IAB)が米国時間2月26日に,オンライン広告のガイドラインに関し七つの新基準を発表した。旧基準と新基準は以下の通り。
■新基準
寸法 | 型 |
120x600 | IMU Skyscraper [タテ長長方形] |
160x600 | IMU Wide Skyscraper [タテ長長方形(広幅)] |
180x150 | IMU Rectangle [ヨコ長長方形(小)] |
300x250 | IMU Medium Rectangle [ヨコ長長方形(中)] |
336x280 | IMU Large Rectangle [ヨコ長長方形(大)] |
240x400 | IMU Vertical Rectangle [タテ長長方形] |
250x250 | IMU Square Pop-up [正方形(ポップ・アップ型)] |
■旧基準
寸法 | 型 |
468x60 | IMU Full Banner [フルサイズ・バナー] |
234x60 | IMU Half Banner [ハーフ・サイズ] |
120x240 | IMU Vertical Banner [タテ長バナー] |
120x90 | IMU Button #1 [ボタン #1] |
120x60 | IMU Button #2 [ボタン #2] |
125x125 | IMU Square Button [正方形ボタン] |
88x31 | IMU Micro Button [マイクロ・ボタン] |
注:Interactive Marketing Unit(IMU)
IABはこのほかに,現在のガイドラインで定めている392×72画素の型についても,取りやめべきとしている。
IABの特別委員会Ad Unit Task Forceは,今後半年ごとにオンライン広告の基準について検討を行い,ガイドラインを更新していく。「広告主にとって,効果の高い形式を追求する」(IAB)。
IABのメンバー企業は,米America Online,米CNET Networks,米DoubleClick,米Excite@Home,米MicrosoftのMSN,米New York Times Digital,米Phase2Media,米Snowball,Terra Lycos,米Walt Disney Internet Group,米Yahoo!。
◎関連記事
■業界団体IABが無線インターネット広告のガイドライン策定へ
■2000年Q1のインターネット広告市場は19億5300万ドル,前年同期比182%増
■「世界の2000年広告支出は3320億ドル,ネット関連が2%」,米社の調査
■Macromedia,AOL,DoubleClickなどがマルチメディア広告の団体を設立
■「バナー広告を過信するな」と米オンライン広告代理店