米InfoTrends Research Groupが米国時間2月12日に「オンライン写真サービスの利用拡大の速度は遅い」とする調査結果を発表した。
InfoTrends社は,デジタル画像技術を専門とする調査/コンサルティング会社。調査は,同社が18歳以上のネット・ユーザー1000人を対象に実施,回答を得たもの。
調査結果によれば,WWWベースの写真アルバム・サービスに写真をアップしたことがある人は全体の15%にとどまっているという。友人などが所有するオンライン・アルバムを見たことがある人は35%だった。
ユーザーの大半はオンライン写真サービスをまだ実験的に使っている段階である,とInfoTrends社はみる。全体の30%は,アルバム・サービスに1カ月に1枚以下の写真しかアップしていない。写真のプリント・サービスをオンラインで注文したことがある人は25%弱にとどまった。
「オンライン写真サービスは,ほとんどが無料で提供されており,収入となるプリント・サービスの利用はわずかであるため,業者は収益の面で苦しい状況にある。収益の見通しが立たないケースなどが多く,今後サービス業者が淘汰されていく」(InfoTrends社アナリストのLia Schubert氏)。
◎関連記事
<オンライン写真サービス関連>
■「デジカメが後押し,写真キオスクは来年末に世界で6万台」とデータクエスト
■KodakとSAがSTB利用の写真共有サービスで提携
■KodakとHPが写真小売店向けディジタル・フォト・サービス装置の開発でジョイント・ベンチャ設立
<デジタル・カメラ市場関連>
■「世界のディジタル・カメラ市場は125%成長,米国では200%増」IDC調べ
■世界カメラ市場でのデジカメのシェアは2000年に13%,今後大きく拡大
■2000年にディジタル・カメラ売上高は19億ドルに,銀塩カメラを10%上回る
■デジタル・カメラ・ユーザは,今後4年で写真撮影を完全にディジタル化
■米国の1270万世帯が2000年末までにディジタル・カメラを購入,米調査
[発表資料へ]