「米国の労働者で『勤務先の企業から現在よりも好条件でのオファーが提供されても転職したい』と回答した人が全体の78%にのぼった。転職の機会を『積極的にうかがっている』という人も48%いた」。米Headhunter.netが米国時間2月12日に米国の労働者の転職に関する意識調査を実施,調査結果を発表した。

 調査はHeadhunter.net社が調査会社の米Zogby Internationalと共同で行ったもの。

 景気の失速に伴う雇用環境の悪化といった状況にもかかわらず,「現在の職が保証されている」と考えている人は1年前を上回る35%にのぼった。また,会社や雇用者に対して「忠誠心を持っている」と答えた人はわずか17%にとどまった。

 「仕事を通し,何から満足感が得られるか」の質問では,「やりがいのある仕事に取り組めること」を挙げた人が全体の36%で最も多く,「給与」や「表彰/昇進」などを上回った。「給与」を挙げた人は男性が25%で女性が20%。

 Headhunter.net社は,「雇用者は,社員にやりがいのある仕事を与えることで,会社への忠誠心を高められる」と指摘する。さらに,社員を引き止める対応策として,「生活の質(quality of life)を高められるような環境を提供すること」と進言する。

・「現在の職を選択するにあたって,『生活の質』について重視した」人は91%。
・「現在住んでいる都市にとどまるため,または現在の生活環境を維持するためなら,賃金カットにあってもそれを受け入れると思う」と回答した人が63%いた。

 転職に関する意識調査では,米CareerBuilderも米国時間2月6日に,「米国の会社員10人のうち約4人が2001年に転職先を見つけるつもりだという。全体的に仕事に対して満足しているものの,2000年より多くの会社員が転職を考えている。2001年に転職する予定の回答者のうち70%は半年以内に転職する」との調査結果を発表している。

◎関連記事
「米国会社員10人のうち4人は仕事には満足だが転職希望」,米社の調査
「リストラされた元社員の半数がドットコム企業への再就職を希望」とVault
「仕事とプライベートの両立は難しい」,米国労働者の意識調査
「米国労働者の93%が休暇は生産性向上につながると回答」と米Xyloの調査

[発表資料へ]