韓国のHyundai Electronics Industries(HEI)が米国時間2月6日に,フラッシュ・メモリ事業部門の業績について明らかにした。

 2000年の売上高は1億1100万ドルで,1999年の400万ドルから3倍近くに成長した。十分な在庫を確保し,またDRAM製造工場を利用することにより供給不足の問題を解消したこことが売り上げ増加につながった。

 フラッシュ・メモリ分野は全体的に成長をみせている。米Web-Feet Researchによると2001年におけるフラッシュ・メモリの市場規模は,2000年の113億ドルから40%以上増加する見込みだという。

 「2001年は,米Advanced Micro Devices(AMD)や富士通が手がける低電圧フラッシュ・メモリの分野へ積極的な食い込みを図る。携帯電話機やセットトップ・ボックス,PDA,ネットワーキング/通信装置向けに電源電圧3Vの16Mビット・フラッシュ・メモリを投入する」(HEI社フラッシュ・メモリ事業部門上級副社長兼ジェネラル・マネージャのSteven Grossman氏)。

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