米Excite@Homeが米国時間1月23日に,約250人の人員削減について明らかにした。同社の従業員の8%に相当する人員削減である。

 コンテンツ事業部門の従業員が主なリストラの対象となる。

 「現在の事業プロセスの合理化と整理に伴う処置」(Excite@Home社)としている。人事や経理など,その他の事業部門でも若干の人員削減を予定する。広帯域接続事業部門と広帯域ネットワーク事業のサポート・スタッフはリストラの対象外である。インターネット版ウォールストリート・ジャーナルによると,オンライン広告の不振がリストラにつながったという。

 「コンテンツ・サービスは注目すべき成長要素だが,我が社は企業としての成熟と利益向上を目指して引き続き主要事業に注力する。第4四半期における広帯域サービス加入者の成長率は目標に達しており,消費者による広帯域サービスの普及促進については今まで通り楽観的に考えている」(Excite@Home社会長兼CEOのGeorge Bell氏)。

 なお同社,広帯域サービス加入者が2000年第4四半期に世界中で25~30%増加したと,この1月9日(米国時間)に発表している。Excite@Home社によると,2000年第3四半期終了時点で231万3000人だった加入者数が,2000年末に約295万人に達したという。

◎関連記事
【アナリストの眼】米パソコン市場,消費者向けの伸びが鈍化し,企業向け市場も不安定に-
米国経済のITリセッション突入で,日米の力関係が逆転に向かう?
Excite@Homeの広帯域サービス加入者がQ4に急増,Pogo.com買収は白紙撤回に
Excite@HomeとRadioShackがCATV網利用の広帯域接続で提携
Excite@Home,広帯域接続サービス「@Home」の加入者が200万を突破と発表
米ルーセントが1万人削減など20億ドル規模の大リストラ,Q4は10億ドルの赤字

[発表資料へ]