英NetValueが現地時間1月18日に,「2000年12月時点における英国世帯におけるインターネット・ユーザー数は1160万人。前年同月比で300万人増となった」とする調査結果を発表した。ちなみに英国の総人口は約6000万人である。

 女性ユーザー数が前年の129万人から466万人へと約3.6倍に急増し,ユーザー全体の40%へと拡大した。また,50歳以上のユーザーが前年の68万人から約3倍の224万人に増えたほか,14歳以下のユーザーも60万人いた。

 2000年12月におけるインターネット利用のセッション数(回数)は,ユーザー全体の平均が19.1セッションで,前年同月比4.2セッション増(28%増)となった。

 家庭ユーザーによるインターネットの利用状況に関し,詳しい調査結果は以下の通り。

■表1-1 1カ月間のインターネット平均利用日数

  1999年12月 2000年12月 増加日数(日)
ユーザー全体 8.6 9.5 0.9
男性 9.5 10.6 1.1
女性 7.2 7.9 0.7
50歳以上 10.9 12.5 1.6
14歳以下 4.7 5.0 0.3

出典: NetValue社

■表1-2 1カ月間のインターネット平均セッション数

  1999年12月 2000年12月 増加セッション数
ユーザー全体 14.9 19.1 4.2
男性ユーザー 16.7 21.8 5.1
女性ユーザー 12.1 15 2.9
50歳以上 20.3 23 2.7
14歳以下 7.8 9.8 2.0

出典: NetValue社

 WWWサイト別のアクセス数ランキングでは,オンライン・デパートの英Argos(http://www.argos.co.uk)がネット・ユーザー全体の6%に当たる69万5000人のユニーク・ビジターを獲得して首位に立った。2位はコンピュータ/家電ショップの英Comet(http://www.comet.co.uk)で62万9000人,3位はオンライン・デパートの英Tesco(http://www.tesco.com)で55万6000人だった。

■表2 WWWサイトのアクセス数ランキング

順位 WWWサイト リーチ(%) ユニーク・ビジター数 平均視聴時間(分)
1 argos.co.uk 6.0% 694,850 12.3
2 comet.co.uk 5.4% 628,790 6.1
3 tesco.com 4.8% 555,530 18.5
4 buy.com 4.4% 505,020 11.1
5 dixons.co.uk 4.1% 476,770 5.1
6 letsbuyit.com 3.8% 442,650 7.4
7 qvcuk.com 2.1% 237,890 14.1
8 woolworths.co.uk 1.7% 197,830 5.6
9 next.co.uk 1.3% 150,790 4.6
10 bigsave.com 1.3% 150,150 3.3

注)ランキングには,音楽関連および旅行関連のサイトを含まない。

出典: NetValue社

また年末商戦時期ということもあり,携帯電話関連のWWWサイトへのアクセスも大きく増大した。英British TelecommunicationsのWWWサイトが137万人強のユニーク・ビジターを獲得して2位の英Boltblueを2倍以上引き離し,首位に立っている。

■表3 携帯電話サービス関連WWWサイトのアクセス数ランキング

順位 WWWサイト ユニーク・ビジター数 リーチ(%)
1 bt.co.uk 1,372,550 11.8%
2 boltblue.com 509,650 4.4%
3 nokia.com 464,970 4.0%
4 orange.co.uk 323,000 2.8%
5 vodafone.co.uk 312,750 2.7%
6 daclago.com 266,970 2.3%
7 yourmobile.com 231,620 2.0%
8 vodafone-retail.co.uk 222,530 1.9%
9 carphonewarehouse.com 195,150 1.7%
10 ffuc.co.uk 188,590 1.6%

出典: NetValue社

■表4 オンライン広告トップ10ランキング

順位 広告主 広告視聴者数 リーチ(%)
1 msn.co.uk 2,996,370 25.8%
2 umbro.com 2,484,110 21.4%
3 silicon.com 2,467,730 21.3%
4 bonzi.com 2,300,220 19.8%
5 bol.com 2,244,640 19.4%
6 amazon.co.uk 2,229,120 19.2%
7 football365.com 2,229,020 19.2%
8 priceline.co.uk 1,747,160 15.1%
9 capitalone.co.uk 1,648,670 14.2%
10 moneyextra.com 1,584,020 13.7%

出典: NetValue社

■表5 企業別ユーザー・リーチ率トップ10ランキング(単位:1000人)

順位 企業名 リーチ率(%) ユニーク・ビジター数(000) 視聴時間(分)
1 MSN 53.8% 6,239 30.0
2 Yahoo 49.7% 5,766 38.3
3 Microsoft 48.5% 5,631 9.8
4 AOL 37.3% 4,324 44.8
5 Freeserve 36.9% 4,282 23.2
6 Lycos 29.2% 3,390 14.7
7 Excite 23.5% 2,727 19.9
8 Ask 19.0% 2,200 9.2
9 Amazon 17.4% 2,016 22.1
10 Btinternet.com 15.6% 1,807 10.3

出典: NetValue社

 なお,米国市場でのインターネットの利用状況については,米Nielsen//NetRatingsが1月17日に詳しい調査結果を発表している。(「WWW閲覧時間が10月から減少傾向!12月は10月比で15%短縮」)

◎関連記事
「WWW閲覧時間が10月から減少傾向!12月は10月比で15%短縮」と米ニールセン

[発表資料へ]