「米国におけるネット・ユーザーのWWW視聴時間は10月以降減少傾向にある。1カ月間の平均視聴時間は,2000年10月の17時間30分から12月には14時間54分へと15%以上短縮した」。米Nielsen//NetRatingsが米国時間1月17日に,2000年12月のWWW利用状況に関する調査結果を発表した。

 調査には,Nielsen//NetRatings社の関連企業,Nielsen Media Research社,ACNielsen eRatings.com社,NetRatings社が協力した。

 「12月は,クリスマス休暇などに関連して旅行やイベントなどが多いため,ネット・ユーザーのWWW視聴時間が短くなったと思われる」(Nielsen社の副社長,Sean Kaldor氏)。

 WWWサイトの視聴ページ数は,10月時点の平均1196ページから12月には同983ページへと17%あまり減少した。月当たりの視聴サイト数も,10月の20サイトから12月には17サイトへと,15%減った。WWW利用のセッション数(回数)も33セッションから12月には28セッションへと15%減少した。

 詳しい調査結果は以下の通り。

■表1 2000年10月~12月におけるWWW利用状況の推移(家庭ユーザー・職場ユーザー合計/米国)

  10月 11月 12月 変化率(%)
セッション数 33 31 28 -15.2%
視聴したWWWユニーク・サイト数 20 19 17 -15.0%
視聴ページ数 1196 1123 983 -17.8%
1セッション当たりの視聴ページ数 37 37 35 -5.4%
視聴時間 17:30:05 16:42:12 14:51:29 -15.1%
1セッション当たりの視聴時間 0:32:06 0:32:36 0:31:41 -1.3%

出典: Nielsen//NetRatings社

■表2 2000年12月 WWWサイトの視聴者数上位25ランキング(家庭ユーザー・職場ユーザーの合計)

順位 WWWサイト 視聴者数(000) 1人当たり平均視聴時間(時:分:秒)
1. AOL Websites
70,985
0:42:14
2. Yahoo!
65,258
1:29:03
3. MSN
54,677
1:11:30
4. Excite@Home
34,622
0:31:30
5. Microsoft
34,207
0:12:13
6. Lycos Network
31,064
0:17:48
7. Amazon
26,555
0:22:49
8. Walt Disney Internet Group
25,102
0:29:26
9. Time Warner
23,704
0:28:35
10. CNET Networks
21,021
0:16:57
11. eBay
20,551
1:41:21
12. About The Human Internet
19,881
0:10:54
13. NBC Internet
19,540
0:17:29
14. eUniverse Network
19,329
0:16:20
15. Bradford & Reed
17,030
0:04:19
16. AltaVista
15,178
0:15:30
17. Weather Channel
15,074
0:12:18
18. LookSmart
14,651
0:07:23
19. Ask Jeeves
13,793
0:09:11
20. American Greetings
12,817
0:13:04
21. Real Network
11,537
0:06:45
22. The Go2Net Network
11,022
0:10:47
23. Napster
10,805
0:12:38
24. Viacom International
10,753
0:15:25
25. InfoSpace
10,410
0:06:05

出典: Nielsen//NetRatings社

■表3-1 2000年12月 家庭ユーザーによるWWWサイト広告バナー・インプレッション数トップ25ランキング

順位 広告主 インプレッション数 リーチ(%)
1. TRUSTe
2,392,479
35.1
2. Microsoft
1,736,099
51.9
3. Amazon
752,005
56.4
4. Barnes and Noble
702,939
53.1
5. Yahoo!
701,223
31.3
6. America Online
385,029
39.1
7. ClassMates
349,306
34.2
8. Casino On Net
348,351
24.4
9. eBay
326,508
26.4
10. Providian
286,003
26.2
11. Netscape
284,894
29.3
12. E*TRADE
276,559
23.2
13. Next Card
273,216
26.7
14. Datek
222,540
8.9
15. mySimon
221,831
10.4
16. uBid
219,881
29.0
17. iWin
187,861
20.3
18. Bonzi Software
182,807
28.8
19. Pogo
162,073
8.3
20. Telefonica
161,557
24.4
21. National Discount Brokers
153,860
4.6
22. Coolsavings
153,312
18.6
23. BlueLight
147,241
11.7
24. Half.com
147,079
15.4
25. eToys
146,471
18.3

出典: Nielsen//NetRatings社

■表5 2000年12月 家庭ユーザーおよび職場ユーザーのインターネット利用状況(米国)

  12月 11月 変化率(%)
セッション数 28 31 -9.7
視聴したWWWユニーク・サイト数 17 19 -10.5
視聴ページ数 983 1,123 -12.5
1セッション当たりの視聴ページ数 35 37 -5.4
視聴時間 14:51:29 16:42:12 -11.1
1セッション当たりの視聴時間 0:31:41 0:32:36 -2.8
1ページ当たりの視聴時間 0:00:54 0:00:52 +3.3
WWW視聴者数 1億870万人 1億530万人 +3.2
インターネット接続所有者数
(所有しているが利用しない人を含む)
1億6440万人 1億6030万人 +2.6

出典: Nielsen//NetRatings社

[発表資料]