「米国におけるネット・ユーザーのWWW視聴時間は10月以降減少傾向にある。1カ月間の平均視聴時間は,2000年10月の17時間30分から12月には14時間54分へと15%以上短縮した」。米Nielsen//NetRatingsが米国時間1月17日に,2000年12月のWWW利用状況に関する調査結果を発表した。
調査には,Nielsen//NetRatings社の関連企業,Nielsen Media Research社,ACNielsen eRatings.com社,NetRatings社が協力した。
「12月は,クリスマス休暇などに関連して旅行やイベントなどが多いため,ネット・ユーザーのWWW視聴時間が短くなったと思われる」(Nielsen社の副社長,Sean Kaldor氏)。
WWWサイトの視聴ページ数は,10月時点の平均1196ページから12月には同983ページへと17%あまり減少した。月当たりの視聴サイト数も,10月の20サイトから12月には17サイトへと,15%減った。WWW利用のセッション数(回数)も33セッションから12月には28セッションへと15%減少した。
詳しい調査結果は以下の通り。
■表1 2000年10月~12月におけるWWW利用状況の推移(家庭ユーザー・職場ユーザー合計/米国)
10月 | 11月 | 12月 | 変化率(%) | |
セッション数 | 33 | 31 | 28 | -15.2% |
視聴したWWWユニーク・サイト数 | 20 | 19 | 17 | -15.0% |
視聴ページ数 | 1196 | 1123 | 983 | -17.8% |
1セッション当たりの視聴ページ数 | 37 | 37 | 35 | -5.4% |
視聴時間 | 17:30:05 | 16:42:12 | 14:51:29 | -15.1% |
1セッション当たりの視聴時間 | 0:32:06 | 0:32:36 | 0:31:41 | -1.3% |
出典: Nielsen//NetRatings社
■表2 2000年12月 WWWサイトの視聴者数上位25ランキング(家庭ユーザー・職場ユーザーの合計)
順位 | WWWサイト | 視聴者数(000) | 1人当たり平均視聴時間(時:分:秒) |
1. | AOL Websites |
70,985
|
0:42:14
|
2. | Yahoo! |
65,258
|
1:29:03
|
3. | MSN |
54,677
|
1:11:30
|
4. | Excite@Home |
34,622
|
0:31:30
|
5. | Microsoft |
34,207
|
0:12:13
|
6. | Lycos Network |
31,064
|
0:17:48
|
7. | Amazon |
26,555
|
0:22:49
|
8. | Walt Disney Internet Group |
25,102
|
0:29:26
|
9. | Time Warner |
23,704
|
0:28:35
|
10. | CNET Networks |
21,021
|
0:16:57
|
11. | eBay |
20,551
|
1:41:21
|
12. | About The Human Internet |
19,881
|
0:10:54
|
13. | NBC Internet |
19,540
|
0:17:29
|
14. | eUniverse Network |
19,329
|
0:16:20
|
15. | Bradford & Reed |
17,030
|
0:04:19
|
16. | AltaVista |
15,178
|
0:15:30
|
17. | Weather Channel |
15,074
|
0:12:18
|
18. | LookSmart |
14,651
|
0:07:23
|
19. | Ask Jeeves |
13,793
|
0:09:11
|
20. | American Greetings |
12,817
|
0:13:04
|
21. | Real Network |
11,537
|
0:06:45
|
22. | The Go2Net Network |
11,022
|
0:10:47
|
23. | Napster |
10,805
|
0:12:38
|
24. | Viacom International |
10,753
|
0:15:25
|
25. | InfoSpace |
10,410
|
0:06:05
|
■表3-1 2000年12月 家庭ユーザーによるWWWサイト広告バナー・インプレッション数トップ25ランキング
順位 | 広告主 | インプレッション数 | リーチ(%) |
1. | TRUSTe |
2,392,479
|
35.1
|
2. | Microsoft |
1,736,099
|
51.9
|
3. | Amazon |
752,005
|
56.4
|
4. | Barnes and Noble |
702,939
|
53.1
|
5. | Yahoo! |
701,223
|
31.3
|
6. | America Online |
385,029
|
39.1
|
7. | ClassMates |
349,306
|
34.2
|
8. | Casino On Net |
348,351
|
24.4
|
9. | eBay |
326,508
|
26.4
|
10. | Providian |
286,003
|
26.2
|
11. | Netscape |
284,894
|
29.3
|
12. | E*TRADE |
276,559
|
23.2
|
13. | Next Card |
273,216
|
26.7
|
14. | Datek |
222,540
|
8.9
|
15. | mySimon |
221,831
|
10.4
|
16. | uBid |
219,881
|
29.0
|
17. | iWin |
187,861
|
20.3
|
18. | Bonzi Software |
182,807
|
28.8
|
19. | Pogo |
162,073
|
8.3
|
20. | Telefonica |
161,557
|
24.4
|
21. | National Discount Brokers |
153,860
|
4.6
|
22. | Coolsavings |
153,312
|
18.6
|
23. | BlueLight |
147,241
|
11.7
|
24. | Half.com |
147,079
|
15.4
|
25. | eToys |
146,471
|
18.3
|
出典: Nielsen//NetRatings社
■表5 2000年12月 家庭ユーザーおよび職場ユーザーのインターネット利用状況(米国)
12月 | 11月 | 変化率(%) | |
セッション数 | 28 | 31 | -9.7 |
視聴したWWWユニーク・サイト数 | 17 | 19 | -10.5 |
視聴ページ数 | 983 | 1,123 | -12.5 |
1セッション当たりの視聴ページ数 | 35 | 37 | -5.4 |
視聴時間 | 14:51:29 | 16:42:12 | -11.1 |
1セッション当たりの視聴時間 | 0:31:41 | 0:32:36 | -2.8 |
1ページ当たりの視聴時間 | 0:00:54 | 0:00:52 | +3.3 |
WWW視聴者数 | 1億870万人 | 1億530万人 | +3.2 |
インターネット接続所有者数 (所有しているが利用しない人を含む) |
1億6440万人 | 1億6030万人 | +2.6 |
出典: Nielsen//NetRatings社