米Amazon.comが米国時間1月8日に,2000年第4四半期決算の速報値を発表した。売上高は前年同期比40%増の9億6000万ドル強となる見込み。前年同期は6億7600万ドルだった。

 粗利益は,前年同期比140%増の2億1000万ドル強だった。営業損失は売上高の7%未満で,前年同期の26%から縮小する。ちなみに第1~3四半期決算では,増収ながらも赤字は拡大していた。在庫は1億7500万ドルで,20%の減少となった。正式な決算発表は,1月30日を予定している。

 米国市場では,主要部門である書籍,音楽,DVD/ビデオのカテゴリ以外での売り上げが全体の35%に達した。売上高全体をカテゴリ別でみると,電子機器部門が第3四半期に引き続き好調で,最大のシェアを占める書籍部門に次ぐカテゴリとなっている。

 「幅広い分野で,個人消費に陰りがみられたこの時期(Q4)に,当初の業績目標を達成でき満足している。これにより,当社はキャッシュと株式を合わせ約11億ドルという財務基盤を確立できた」(Amazon.com社CFOのWarren Jenson氏)。

 米Nielsen//NetRatingsの報告によれば,2000年の年末商戦におけるオンライン・ショップのビジタ数では,Amazon.comサイト(提携企業のToysrus.comを含む)が11月5日から12月24日までの調査期間中に1億2300万のビジタ数を獲得し,2位(etoys.com)を6倍近く引き離してダントツの首位に立った。

 「2位から7位までのショップのビジタ数を全部足しても,当社のビジタ数に及ばないほどの盛況ぶりだった」(Amazon.com社)。

  Q4 99 Q1 00 Q2 00 Q3 00 Q4 00 前年比
売上高 $676 $574 $578 $638 >$960 >40%
粗利益 $ 88 $128 $136 $167 >$210 >140%
売り上げに対する営業損失 -26% -17% -16% -11% <-7% N/A

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[発表資料]