米流通業の業界団体であるNational Retail Federation (NRF)と米Forrester Researchが米国時間12月21日に,2000年11月のオンライン販売状況に関する調査結果を発表した。米Greenfield Onlineが協力した。
それによると,11月におけるオンライン販売の売上高は約64億ドル。10月は44億ドルだった。オンライン・ショッピングを行った家庭は2200万世帯以上で,1人あたりの支出額は285ドルだった。
大幅に売り上げを伸ばしたカテゴリは,玩具,スポーツ用品,アパレルなど。玩具とビデオゲームの売上高は6億7300万ドル。10月の2億300万ドルから急増した。スポーツ用品は1億5200万ドル。10月は6800万ドルだった。アパレルは10月の2億5300万ドルから5億2500万ドルに大きく伸びた
「2000年11月だけで,1999年11月~12月の売上高を25%以上(14億ドル)上まわった。2000年12月の売り上げが11月と同等以下としても,2000年通年のオンライン売上高は1999年の2倍以上を期待できる」(NRFインターネット小売り販売部門副社長のScott Silverman氏)。
食料品/飲料,書籍,音楽も好調だった。食料品/飲料は10月の1億5800万ドルから11月には3億500万ドル,書籍は同2億500万ドルから同3億8300万ドル,音楽は同1億4600万ドルから同2億5700万ドルに増加した。
■11月のオンライン小売り販売状況
11月のカテゴリ別総出費額 (単位:1000ドル) |
10月のカテゴリ別総出費額 (単位:1000ドル) |
10月出費額に対する11月出費額の割合 | |
小型商品 | |||
ソフトウエア | $207,335 | $165,816 | 1.25 |
書籍 | $383,341 | $205,296 | 1.87 |
音楽 | $256,634 | $145,915 | 1.76 |
ビデオ | $130,021 | $121,855 | 1.07 |
事務用品 | $162,364 | $135,098 | 1.20 |
アパレル | $525,274 | $253,435 | 2.07 |
靴 | $91,470 | $68,974 | 1.33 |
宝飾品 | $56,421 | $86,757 | 0.65 |
花 | $81,383 | $49,534 | 1.64 |
リネン/内装品 | $129,081 | $84,071 | 1.54 |
健康/美容関連 | $176,197 | $147,995 | 1.19 |
小型端末機器 | $92,076 | $56,286 | 1.64 |
玩具/ビデオゲーム | $672,798 | $203,363 | 3.31 |
スポーツ用品 | $152,482 | $67,617 | 2.26 |
工具/金具類 | $54,172 | $43,544 | 1.24 |
園芸品 | $18,172 | $26,745 | 0.68 |
大型商品 | |||
コンピュータ・ハードウエア | $481,356 | $425,724 | 1.13 |
民生用電子機器 | $259,824 | $246,540 | 1.05 |
家庭用電化製品 | $25,275 | $29,723 | 0.85 |
家具 | $55,109 | $59,941 | 0.92 |
食料品/飲料 | $305,069 | $157,617 | 1.94 |
航空券 | $1,126,115 | $685,199 | 1.64 |
レンタカー | $275,673 | $165,632 | 1.66 |
ホテル予約 | $335,918 | $376,301 | 0.89 |
その他 | $340,611 | $403,318 | 0.84 |
合計支出額 | $6,394,170 | $4,412,296 | 1.45 |
購入者数(単位:1000人) | 22,409 | 16,444 | 1.36 |
1人当たりの平均支出額 | $285.34 | $268.33 | 1.06 |
出典:NRF,Forrester Research社
◎関連記事
■10月のオンライン小売り売上高は44億ドル,民生用電子機器とコンピュータが好調
■米アンダーセン,「オンライン年末商戦は堅調だ! mコマースが来年の目玉」
■「年末商戦に異変,売り上げが予想下回る可能性」とゴールドマン・サックス
■生か死か:最終局面迎えたドットコム小売業者の勝利への道
■不況風? 米eToysがQ4決算を下方修正,約1億ドルも売り上げ減
■年末のオンラインセールスはさまざまな“欠陥”も
■「年末商戦第3週,オフライン・ブランドが健闘」,米Media Metrixの調査
■感謝祭翌日にECサイトのトラフィックが27%増加,今期最も「混雑」した日に
■「今年のオンライン・ホリデイ・ショッピングの出足は鈍い」とNeilsen//NetRatings社
電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引(EC)」で詳しくご覧頂けます。
[発表資料へ]