米流通業の業界団体であるNational Retail Federation (NRF)と米Forrester Researchが米国時間12月21日に,2000年11月のオンライン販売状況に関する調査結果を発表した。米Greenfield Onlineが協力した。

 それによると,11月におけるオンライン販売の売上高は約64億ドル。10月は44億ドルだった。オンライン・ショッピングを行った家庭は2200万世帯以上で,1人あたりの支出額は285ドルだった。

 大幅に売り上げを伸ばしたカテゴリは,玩具,スポーツ用品,アパレルなど。玩具とビデオゲームの売上高は6億7300万ドル。10月の2億300万ドルから急増した。スポーツ用品は1億5200万ドル。10月は6800万ドルだった。アパレルは10月の2億5300万ドルから5億2500万ドルに大きく伸びた

 「2000年11月だけで,1999年11月~12月の売上高を25%以上(14億ドル)上まわった。2000年12月の売り上げが11月と同等以下としても,2000年通年のオンライン売上高は1999年の2倍以上を期待できる」(NRFインターネット小売り販売部門副社長のScott Silverman氏)。

 食料品/飲料,書籍,音楽も好調だった。食料品/飲料は10月の1億5800万ドルから11月には3億500万ドル,書籍は同2億500万ドルから同3億8300万ドル,音楽は同1億4600万ドルから同2億5700万ドルに増加した。

■11月のオンライン小売り販売状況

  11月のカテゴリ別総出費額
(単位:1000ドル)
10月のカテゴリ別総出費額
(単位:1000ドル)
10月出費額に対する11月出費額の割合
小型商品      
ソフトウエア $207,335 $165,816 1.25
書籍 $383,341 $205,296 1.87
音楽 $256,634 $145,915 1.76
ビデオ $130,021 $121,855 1.07
事務用品 $162,364 $135,098 1.20
アパレル $525,274 $253,435 2.07
$91,470 $68,974 1.33
宝飾品 $56,421 $86,757 0.65
$81,383 $49,534 1.64
リネン/内装品 $129,081 $84,071 1.54
健康/美容関連 $176,197 $147,995 1.19
小型端末機器 $92,076 $56,286 1.64
玩具/ビデオゲーム $672,798 $203,363 3.31
スポーツ用品 $152,482 $67,617 2.26
工具/金具類 $54,172 $43,544 1.24
園芸品 $18,172 $26,745 0.68
大型商品      
コンピュータ・ハードウエア $481,356 $425,724 1.13
民生用電子機器 $259,824 $246,540 1.05
家庭用電化製品 $25,275 $29,723 0.85
家具 $55,109 $59,941 0.92
食料品/飲料 $305,069 $157,617 1.94
航空券 $1,126,115 $685,199 1.64
レンタカー $275,673 $165,632 1.66
ホテル予約 $335,918 $376,301 0.89
その他 $340,611 $403,318 0.84
合計支出額 $6,394,170 $4,412,296 1.45
購入者数(単位:1000人) 22,409 16,444 1.36
1人当たりの平均支出額 $285.34 $268.33 1.06

出典:NRF,Forrester Research社

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