「3次元ソフトウエア・パッケージの世界市場は,販売数量ベースで2000年の50万本弱の水準から年平均成長率25%で拡大し,2005年におよそ200万本に成長する」。グラフィックス関連のニュースレターなどを発行している米Jon Peddie Associatesが米国時間12月20日に調査結果を発表した。

 プロフェッショナル向け,プロシューマ(一般ユーザーとプロフェッショナルの中間的なユーザー層)向け,プラグイン・ツールの各カテゴリを合わせたもの。

 インストール・ベースのプロフェッショナル向けの製品は,2000年の販売数量が18万5700本。今後の成長率は年平均13.4%とパッケージ市場全体の伸び率を大きく下回る。2005年には34万7500本の規模となる見込み。

 同じくインストール・ベースでプロシューマ向けの製品は,2000年の販売数量が28万2400本。年平均27.4%で成長して2005年には95万1100本の規模に拡大するという。JPA社による調査結果は以下の通り。

■表:世界における3Dソフトウエア市場販売予測(2000年~2005年/販売数量と売上高の推移/単位:本)

  2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
プロフェッショナル向け 76,964 87,131 101,778 117,889 139,380 160,842
一般ユーザー向け 113,580 145,155 190,516 257,807 331,153 412,583
プラグイン・ソフト 308,872 387,048 521,005 753,321 1,041,315 1,356,001
売上高合計(100万ドル) $384.3 $467.3 $588.6 $758.4 $962.5 $1,175.1

出典: Jon Peddie Associates社

 「従来の映画やビデオ,放送,ゲーム,デザインといった分野に加え,オンライン・ゲームや電子商取引が著しく成長するみられ,3D市場もすべてのカテゴリで大きな成長が期待できる」(JPA社のアナリスト,Samantha Staples氏)。

 また,ゲームの開発期間は今後ますます短縮される。3Dツール・ベンダーはゲームのコンテンツ開発とプログラミングを橋渡しする,より高性能の3Dツールを提供する必要があるとの見方を示した。

[発表資料]