「米国世帯のネット・ユーザーが12月第2週(12月4日~10日)にインターネットに費やした金額は15億ドル。第1週(11月27日~12月3日まで)の13億ドルから2億ドル増大した」。大手投資銀行の米Goldman Sachsと調査会社の米PC Dataが共同で実施した調査結果を発表した。

 調査は,インターネットの家庭ユーザーを対象に12月11日から14日までの期間に行った。12月第2週のオンライン・ショッピングの利用状況について3002人から回答を得た。両社は週ごとに調査結果をまとめている。

 10月30日以降,ネット・ユーザーがオンライン・ショッピングに費やした金額の合計は,前年の33億ドルから115%増の72億ドルとなった。ただし12月第2週の支出は合計15億ドルで,前年同期間の12億5000万ドルに比べると,伸び率は24%にとどまった。

 「オンライン・ショッピングの消費行動パターンが今年はだいぶ異なっている。1999年には12月初旬に利用が集中したが,今年は11月はじめの時点ですでに商戦がスタートした。週ごとの支出は,11月第1週以降,5週間連続で10億ドルを超えている」(PC Data社)。

 「11月はじめのオンライン販売は前年比250%増から300%増と大きな伸びをみせたが,12月に入り伸び率にはブレーキがかかっている。この“減速”が予想以上に大きいことから,今シーズンの売上高は最終的には当初の予想を下回る,前年比50%増から100%増程度にとどまる見込みである」(Goldman Sachs社アナリストのAnthony Noto氏)。

 12月第2週の売上高を品目別でみると,「アパレル」が2億1300万ドルで引き続きトップに立っている。前週は1億8200万ドルだった。「民生機器」も堅調で1億2200万ドルから2億ドル強へと大きく伸びた。「コンピュータ・ハードウエア関連」が2億ドル,「玩具」が1億3800万ドルで続いている。

 オンライン・ショッピング利用者の満足度はおおむね高い。

 「オンライン・ショッピング・サービスは,昨年と比べて同程度もしくは向上していると思う」と回答した人の割合は,11月第4週から12月第1週までの調査では78%,12月第2週の調査では75.4%だった。ただし,「欲しいものが在庫切れだった」との回答も全体の52%にのぼったほか,「WWWサイトにトラブルがあって,買い物の手続きを完了できなかった」人も25%いた。

 ホリデイ・ショッピングを「すでに終えた」人は27%。一方で「まだ始めていない」人も19%いた。「すでに始めているが、まだ終わっていない」人が最も多く全体の54%を占めた。

 12月第2週のオンライン・ショッピング利用状況について,詳細は以下の通り。

■表 米国におけるオンライン・ホリデイ・ショッピングのカテゴリ別利用状況(12月4日~10日/単位:1000ドル)

カテゴリ 利用金額 ギフトの割合
アパレル $213,557 57.4%
書籍 $71,807 52.4%
コンピュータ・ソフトウエア(ゲームを除く) $36,539 34.7%
コンピュータ・ハードウエア(ゲームを除く) $200,393 24.8%
家庭用ビデオ・ゲーム機 $17,196 74.5%
ゲーム・ソフト $46,084 62.2%
玩具(ビデオ・ゲーム類を除く) $138,460 84.0%
グリーティング・カード $5,772 78.8%
イベント・チケット $32,993 36.5%
民生機器 $200,756 57.3%
食料品 $37,182 31.0%
家庭用品・園芸用品 $36,002 35.1%
$14,391 78.0%
健康・美容関連 $20,804 36.2%
宝飾品 $64,240 62.0%
音楽 $39,255 51.2%
ペット用品 $65,024 15.1%
スポーツ用品 $36,096 58.5%
旅行関連 $123,981 17.6%
ビデオ/DVD $41,120 44.7%
その他 $79,266 64.5%
合計 $1,520,917 -

出典: Goldman Sachs/PC Data

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[発表資料]