米Media Metrixが米国時間12月15日に,2000年ホリデー・シーズンの電子商取引市場について調査した結果を発表した。18カテゴリにわたる400近い小売店サイトを訪れるユニーク・ビジタを,ホリデー・シーズンの第3週にあたる2000年12月4日~10日にかけて集計したもの。米国の家庭ユーザーと職場ユーザーを対象にした。

 それによると,小売店サイトのユニーク・ビジタ数は1999年のホリデー・シーズン第3週(12月6日~12月12日)の2740万人から3490万人に増加し,27.5%の伸びを示した。WWWサイト全体の増加率である20.6%を上まわった。

 そのほかの主な調査結果は以下の通り。

・上位4サイトは前週に引き続きAmazon.com,Mypoints.com,Half.com,Bizrate.comが順位を維持した。

・Walmart.comが1日あたり平均52万6000人のユニーク・ビジタを獲得し,前週の8位から5位へと上昇。前週と比較したトラフィック増加率にでも46.5%の伸びをみせ,トップ10以内に入った。

・Ourhouse.comはトラフィック増加率では首位の415.5%増。1日あたりのユニーク・ビジタ数は前週の7万1000人から36万6000人に急増した。

・上位10サイトのうち8サイトを,伝統的なオフライン・ブランドが占めた。Eddiebauer.com,Radioshack.com,Walmart.com,Columbiahouse.com,Bluelight.com,Barnesandnoble.com,Intuit.com,Nordstrom.comである。

・カテゴリ別では書籍が1日平均240万人のユニーク・ビジタを獲得し,前週1位のコンピュータを抜いてトップになった。

■ホリデー・シーズン第3週における小売りサイトのユニーク・ビジタ(家庭と職場ユーザを含む)

  1999/12/6~12 2000/12/4~10 トラフィック増加率
WWWサイト全体 49,941,000 60,234,000 20.6 %
調査対象となった小売りサイト 27,385,000 34,910,000 27.5 %

出典:Media Metrix社

■ホリデー・シーズン第3週の小売りサイト・ランキング:トップ10(家庭と職場ユーザを含む)

順位 サイト 1日あたりの平均ユニーク
・ビジタ数 1日あたりの平均ユニーク
・ビジタ数 増加率 2000/12/4~10 1999/12/6~12

順位 サイト 1日あたりの平均ユニーク
・ビジタ数
1日あたりの平均ユニーク
・ビジタ数
増加率
    2000/12/4~10 1999/12/6~12  
1 AMAZON.COM 1,731,000 1,310,000 32.1%
2 MYPOINTS.COM 1,484,000 883,000 68.1%
3 HALF.COM 651,000 N/A N/A
4 BIZRATE.COM 570,000 401,000 42.1%
5 WALMART.COM 526,000 72,000 630.6%
6 ETOYS.COM 397,000 397,000 0.0%
7 WEBSTAKES.COM 392,000 504,000 -22.2%
8 BARNESANDNOBLE.COM 377,000 340,000 10.9%
9 OURHOUSE.COM 366,000 N/A N/A
10 CDNOW.COM 361,000 305,000 18.4%

出典:Media Metrix社

■ホリデー・シーズン第2週~第3週のトラフィック増加率,トップ10(家庭と職場ユーザを含む)

順位 サイト 1日あたりの平均ユニーク
平均ユニーク 1日あたりの平均ユニーク
平均ユニーク
トラフィック増加率
    2000/11/27~12/3 2000/12/4~10
1 OURHOUSE.COM 71,000 366,000
2 ATYOUROFFICE.COM 89,000 198,000
3 EDDIEBAUER.COM 56,000 83,000
4 RADIOSHACK.COM 52,000 77,000
5 WALMART.COM 359,000 526,000
6 COLUMBIAHOUSE.COM 171,000 236,000
7 BLUELIGHT.COM 271,000 357,000
8 BARNESANDNOBLE.COM 293,000 377,000
9 INTUIT.COM 77,000 99,000
10 NORDSTROM.COM 61,000 76,000

出典:Media Metrix社

■ホリデー・シーズン第3週におけるトップ5カテゴリの首位サイト(家庭と職場ユーザを含む)

順位 カテゴリ(上段)/サイト(下段) 2000/12/4~10における
1日あたりのユニーク・ビジタ数
1 書籍 2,390,000
AMAZON.COM 1,731,000
2 コンピュータ 2,172,000
BUY.COM 326,000
3 ショッピング・モール 1,971,000
BIZRATE.COM 570,000
4 民生電子機器 1,522,000
BESTBUY.COM 269,000
5 音楽 1,214,000
BARNESANDNOBLE.COM 377,000

出典:Media Metrix社

■ホリデー・シーズン第3週におけるカテゴリ別トラフィック増加率:トップ5(家庭と職場ユーザを含む)

カテゴリ 1日あたりのユニーク・ビジタ数 トラフィック増加率
2000/11/27~12/3 2000/12/4~10
1 音楽 1,051,000 1,214,000
2 書籍 2,227,000 2,390,000
3 映画 355,000 375,000
4 百貨店 1,134,000 1,195,000
5 アパレル 813,000 848,000

出典:Media Metrix社

◎関連記事
今年のホリデー・シーズンのネット売り上げは125億ドル---NPD Groupの調査
2000年の年末商戦,オンライン販売の売り上げは昨年比2倍の114億ドル
今年のクリスマス商戦のネット売り上げは世界で195億ドル,前年比85%増に
「米国消費者は年末のオンライン・ショッピングに平均9万円を使う」と米調査
年末商戦,愛する人には携帯電話やデジカメを贈る---なぜか米TIの調査
「米国学生の一番欲しいモノは,ダントツで携帯電話」---米社の調査
2000年の年末商戦,北米では5500万人がネット通販の利用を予定
2000年の年末商戦,米国消費者のオンライン支出は120億ドル---米Jupiter

[発表資料へ]