米Media Metrixが米国時間12月15日に,2000年ホリデー・シーズンの電子商取引市場について調査した結果を発表した。18カテゴリにわたる400近い小売店サイトを訪れるユニーク・ビジタを,ホリデー・シーズンの第3週にあたる2000年12月4日~10日にかけて集計したもの。米国の家庭ユーザーと職場ユーザーを対象にした。
それによると,小売店サイトのユニーク・ビジタ数は1999年のホリデー・シーズン第3週(12月6日~12月12日)の2740万人から3490万人に増加し,27.5%の伸びを示した。WWWサイト全体の増加率である20.6%を上まわった。
そのほかの主な調査結果は以下の通り。
・上位4サイトは前週に引き続きAmazon.com,Mypoints.com,Half.com,Bizrate.comが順位を維持した。
・Walmart.comが1日あたり平均52万6000人のユニーク・ビジタを獲得し,前週の8位から5位へと上昇。前週と比較したトラフィック増加率にでも46.5%の伸びをみせ,トップ10以内に入った。
・Ourhouse.comはトラフィック増加率では首位の415.5%増。1日あたりのユニーク・ビジタ数は前週の7万1000人から36万6000人に急増した。
・上位10サイトのうち8サイトを,伝統的なオフライン・ブランドが占めた。Eddiebauer.com,Radioshack.com,Walmart.com,Columbiahouse.com,Bluelight.com,Barnesandnoble.com,Intuit.com,Nordstrom.comである。・カテゴリ別では書籍が1日平均240万人のユニーク・ビジタを獲得し,前週1位のコンピュータを抜いてトップになった。
■ホリデー・シーズン第3週における小売りサイトのユニーク・ビジタ(家庭と職場ユーザを含む)
1999/12/6~12 | 2000/12/4~10 | トラフィック増加率 | |
WWWサイト全体 | 49,941,000 | 60,234,000 | 20.6 % |
調査対象となった小売りサイト | 27,385,000 | 34,910,000 | 27.5 % |
出典:Media Metrix社
■ホリデー・シーズン第3週の小売りサイト・ランキング:トップ10(家庭と職場ユーザを含む)
順位 サイト 1日あたりの平均ユニーク
・ビジタ数 1日あたりの平均ユニーク
・ビジタ数 増加率
2000/12/4~10 1999/12/6~12
順位 | サイト | 1日あたりの平均ユニーク ・ビジタ数 |
1日あたりの平均ユニーク ・ビジタ数 |
増加率 |
2000/12/4~10 | 1999/12/6~12 | |||
1 | AMAZON.COM | 1,731,000 | 1,310,000 | 32.1% |
2 | MYPOINTS.COM | 1,484,000 | 883,000 | 68.1% |
3 | HALF.COM | 651,000 | N/A | N/A |
4 | BIZRATE.COM | 570,000 | 401,000 | 42.1% |
5 | WALMART.COM | 526,000 | 72,000 | 630.6% |
6 | ETOYS.COM | 397,000 | 397,000 | 0.0% |
7 | WEBSTAKES.COM | 392,000 | 504,000 | -22.2% |
8 | BARNESANDNOBLE.COM | 377,000 | 340,000 | 10.9% |
9 | OURHOUSE.COM | 366,000 | N/A | N/A |
10 | CDNOW.COM | 361,000 | 305,000 | 18.4% |
出典:Media Metrix社
■ホリデー・シーズン第2週~第3週のトラフィック増加率,トップ10(家庭と職場ユーザを含む)
順位 | サイト | 1日あたりの平均ユニーク 平均ユニーク 1日あたりの平均ユニーク 平均ユニーク |
トラフィック増加率 |
2000/11/27~12/3 | 2000/12/4~10 | ||
1 | OURHOUSE.COM | 71,000 | 366,000 |
2 | ATYOUROFFICE.COM | 89,000 | 198,000 |
3 | EDDIEBAUER.COM | 56,000 | 83,000 |
4 | RADIOSHACK.COM | 52,000 | 77,000 |
5 | WALMART.COM | 359,000 | 526,000 |
6 | COLUMBIAHOUSE.COM | 171,000 | 236,000 |
7 | BLUELIGHT.COM | 271,000 | 357,000 |
8 | BARNESANDNOBLE.COM | 293,000 | 377,000 |
9 | INTUIT.COM | 77,000 | 99,000 |
10 | NORDSTROM.COM | 61,000 | 76,000 |
出典:Media Metrix社
■ホリデー・シーズン第3週におけるトップ5カテゴリの首位サイト(家庭と職場ユーザを含む)
順位 | カテゴリ(上段)/サイト(下段) | 2000/12/4~10における 1日あたりのユニーク・ビジタ数 |
1 | 書籍 | 2,390,000 |
AMAZON.COM | 1,731,000 | |
2 | コンピュータ | 2,172,000 |
BUY.COM | 326,000 | |
3 | ショッピング・モール | 1,971,000 |
BIZRATE.COM | 570,000 | |
4 | 民生電子機器 | 1,522,000 |
BESTBUY.COM | 269,000 | |
5 | 音楽 | 1,214,000 |
BARNESANDNOBLE.COM | 377,000 |
出典:Media Metrix社
■ホリデー・シーズン第3週におけるカテゴリ別トラフィック増加率:トップ5(家庭と職場ユーザを含む)
カテゴリ | 1日あたりのユニーク・ビジタ数 | トラフィック増加率 | |
2000/11/27~12/3 | 2000/12/4~10 | ||
1 | 音楽 | 1,051,000 | 1,214,000 |
2 | 書籍 | 2,227,000 | 2,390,000 |
3 | 映画 | 355,000 | 375,000 |
4 | 百貨店 | 1,134,000 | 1,195,000 |
5 | アパレル | 813,000 | 848,000 |
出典:Media Metrix社
◎関連記事
■今年のホリデー・シーズンのネット売り上げは125億ドル---NPD Groupの調査
■2000年の年末商戦,オンライン販売の売り上げは昨年比2倍の114億ドル
■今年のクリスマス商戦のネット売り上げは世界で195億ドル,前年比85%増に
■「米国消費者は年末のオンライン・ショッピングに平均9万円を使う」と米調査
■年末商戦,愛する人には携帯電話やデジカメを贈る---なぜか米TIの調査
■「米国学生の一番欲しいモノは,ダントツで携帯電話」---米社の調査
■2000年の年末商戦,北米では5500万人がネット通販の利用を予定
■2000年の年末商戦,米国消費者のオンライン支出は120億ドル---米Jupiter
[発表資料へ]