米Greenfield Onlineが米国時間12月7日に,2000年第3四半期(7月~9月)のオンラインによる商品購入状況について男女別に調査した結果を発表した。3393人のオンライン・ユーザーを対象に10月5日~18日にかけてアンケートを実施したもの。

 それによると,第2四半期に引き続き女性のオンライン購入者数が男性を上回った。女性は男性より2%多かった。「オフラインのショッピングと同じ状況を反映している」(Greenfield社)。

 また,商品アイテムも男女によって異なる。オンラインで購入する商品の1位は男女とも書籍だが,それ以下の順位は違っている。例えば女性で2位の衣類は男性では6位である。

 回答者3393人のうち,7月~9月にオンラインで商品を購入した経験のあるユーザーは80%以上。5件以上購入したユーザーは44%だった。10人のうち7人は,将来もっとオンライン購入を活用するつもりであると回答した。9月に行った別の調査によると,WWW接続を行っている消費者は,毎月平均270ドルをオンラインに費やしているという。

 オンライン経験が6カ月のユーザーのうち,7月~9月にオンライン購入を行った回答者は68%。オンライン経験3年以上のユーザーでは,その割合は90%に達した。

■オンライン・ユーザのオンライン購入経験

2000年Q3 2000年2Q 1999年3Q
オンライン購入を行った割合 87% 66% 71%

出典:Greenfield社

■オンライン購入する商品カテゴリのトップ5

  2000年3Q 2000年2Q 1999年3Q
書籍 25% 17% 26%
CD 20% 13% 24%
衣類 16% 12% 9%
コンピュータ・ソフト 14% 9% 21%
航空券 13% 10% 12%

出典:Greenfield社

■オンライン購入する商品カテゴリのトップ5(男女別順位)

女性 男性 1 書籍 書籍 2 衣類 CD 3 CD ソフトウエア 4 健康/美容関連 コンピュータ機器 5 航空券 航空券

出典:Greenfield社

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