「ホリデイ・オンライン・ショッピングは46%が職場から行われている」。米Nielsen//NetRatingsが米国時間12月7日に調査結果を発表した。
11月27日~12月3日までの利用状況をカテゴリ別にみると,玩具の「Kbkids.com」では,職場からの利用が61.1%にのぼった。書籍/音楽/ビデオ(Borders.com)やギフト(RedEnvelope.com),宝飾品(Ashford.com),アパレル(Gap.com)などでも職場からの利用が5割を超えている。
調査結果は以下の通り。
■表1 米国におけるオンライン・ショッピング,家庭と職場の利用比較(11月27日~12月3日)
WWWサイト | 家庭からの利用者 | 職場からの利用者 |
Kbkids.com(玩具) | 38.9% | 61.1% |
Borders.com(書籍/音楽/ビデオ) | 40.7% | 59.3% |
RedEnvelope.com(ギフト) | 42.3% | 57.7% |
Ashford.com(宝飾品・ギフト) | 43.5% | 56.5% |
Gap.com(アパレル) | 48.3% | 51.7% |
出典: Nielsen//NetRatings, December 2000
また11月27日~12月3日の週のオンライン・ショッピングの利用は,前の週と比べて16%増大した。特にギフトのカテゴリで大きく伸び,80.1%増となった。ギフト・ショップの「Ashford.com」が385%増で著しい伸びをみせ,「RedEnvelope」も倍増した。このほか,「ディスカウント・ショップ」のカテゴリが同52.8%増,「書籍/音楽/ビデオ」が同21.9%増だった。詳細は以下の通り。
■表2 カテゴリ別伸び率
カテゴリ | 1/26~12/3伸び率 | 11/5~12/3伸び率 |
ギフト | 80.1% | 186.5% |
玩具/ゲーム | 14.7% | 137.6% |
民生機器 | -11.3% | 88.2% |
アパレル | 16.3% | 85.6% |
オンライン・デパート | 13.0% | 82.3% |
ディスカウント・ショップ | 52.8% | 44.1% |
書籍/音楽/ビデオ | 21.9% | 32.7% |
コンピュータ・ハードウエア | 14.2% | -2.0% |
合計 | 16.1% | 61.9% |
出典: Nielsen//NetRatings, December 2000
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