「ホリデイ・オンライン・ショッピングは46%が職場から行われている」。米Nielsen//NetRatingsが米国時間12月7日に調査結果を発表した。

 11月27日~12月3日までの利用状況をカテゴリ別にみると,玩具の「Kbkids.com」では,職場からの利用が61.1%にのぼった。書籍/音楽/ビデオ(Borders.com)やギフト(RedEnvelope.com),宝飾品(Ashford.com),アパレル(Gap.com)などでも職場からの利用が5割を超えている。

 調査結果は以下の通り。

■表1 米国におけるオンライン・ショッピング,家庭と職場の利用比較(11月27日~12月3日)

WWWサイト 家庭からの利用者 職場からの利用者
Kbkids.com(玩具) 38.9% 61.1%
Borders.com(書籍/音楽/ビデオ) 40.7% 59.3%
RedEnvelope.com(ギフト) 42.3% 57.7%
Ashford.com(宝飾品・ギフト) 43.5% 56.5%
Gap.com(アパレル) 48.3% 51.7%

出典: Nielsen//NetRatings, December 2000

 また11月27日~12月3日の週のオンライン・ショッピングの利用は,前の週と比べて16%増大した。特にギフトのカテゴリで大きく伸び,80.1%増となった。ギフト・ショップの「Ashford.com」が385%増で著しい伸びをみせ,「RedEnvelope」も倍増した。このほか,「ディスカウント・ショップ」のカテゴリが同52.8%増,「書籍/音楽/ビデオ」が同21.9%増だった。詳細は以下の通り。

■表2 カテゴリ別伸び率

カテゴリ 1/26~12/3伸び率 11/5~12/3伸び率
ギフト 80.1% 186.5%
玩具/ゲーム 14.7% 137.6%
民生機器 -11.3% 88.2%
アパレル 16.3% 85.6%
オンライン・デパート 13.0% 82.3%
ディスカウント・ショップ 52.8% 44.1%
書籍/音楽/ビデオ 21.9% 32.7%
コンピュータ・ハードウエア 14.2% -2.0%
合計 16.1% 61.9%

出典: Nielsen//NetRatings, December 2000

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[発表資料]