オンライン・ショッピングに関する調査結果を,調査会社の米WhenU.comが米国時間12月6日に公開した。

 この調査結果によれば,「オンライン・ショッピングで失敗した経験をもつユーザーは,昨年のホリデー・シーズンにショッピングを行った利用者では半数以上。今年も同様のフラストレーションを感じないようにするために七つのヒントを提供する」(WhenU.com)という。

 WhenU.comが挙げたコツは以下の通り。

  • 特価品を狙う:売上高ランキングで上位400のオンライン販売サイトのうちどの商品にも利用できるクーポンや払い戻しなどのサービスを行っているサイトは60%。割引サービスを利用することで出費を5~50%抑えられる。
  • 配送手数料を確認する,あるいは無料配送サービスを探す:無料配送を基本サービスにしている小売り店は20店のうち1店程度。ホリデー・シーズン中に特定または全商品に関して無料配送を実施している小売店は全体の25%。
  • プレゼント包装は前もって依頼する:売上高ランキングで上位400に入るオンライン小売のうち,包装サービスを無料で提供しているのはわずか7%。50%以上は包装サービスをさえ提供していない。
  • 返品に関するポリシーを注意深く確認する:3/4以上のショッピング・サイトは30日間の返品猶予期間を設けている。また6サイトのうち5サイトは返送手数料を消費者に課している。
  • プライバシ・ポリシを確認する:利用者の了解無しで個人情報を第三者へ公開しているサイトが35%ある。
  • クレジット・カード詐欺への対処の可否:クレジット・カード詐欺が発生した場合にカード利用者が負担する額は法的には50ドル以下。それでも50ドル以上の商品でも配送などを保証しているサイトが,上位400サイト中で1/3以上ある。
  • 今すぐショッピングを開始する:ぎりぎりになると商品の速達配送にお金がかかったり,配送期日に間に合わない場合がある。

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